for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

買ってはいけない韓国コスメを暴露!コスメコンシェルジュがこっそり教える買うべきコスメは?

買ってはいけない韓国コスメ

10~20代の若い女性を中心に人気を集めている、韓国コスメ。

日本のコスメよりも値段が安くてパッケージデザイン自体も可愛らしく、最近ではドラッグストアや雑貨店での取り扱いも増えているため、普段からよく愛用しているという方も多いのではないでしょうか?

年々勢いが増している韓国コスメですが、『肌が綺麗になった』・『使用感が心地良い』等の良い評判がある一方で、中には『韓国コスメは危険だ!!』という意見なども混在しているんです。

こちらでは韓国コスメが危険と言われている理由をはじめ、購入する前に押さえておきたいポイント等のについてそれぞれご紹介致します。

 

韓国コスメが危険と言われている理由とは?

買ってはいけない韓国コスメ

 

日本と韓国では基準が異なる

 世界各国には薬機法というものがあり、この法律に違反している場合、化粧品を販売することはできません。

国によってその基準は違い、韓国の薬機法は日本に比べると規制が緩いため安全性の面では少し心配な点があります。

 

危険な成分が検出されたことも!

 韓国では過去に、発がん性物質や奇形の原因とされるムスクケトンといった人体に影響を及ぼす成分が化粧品の中に配合されていたことが明らかになっています。

ただし、このような事件は悪徳業者が利益を重視したことで起きた出来事であり、基本的には正しい管理の元で製造されていることがほとんどです。

 

トラブルの対処が難しい

 日本国内で販売されていない韓国コスメの場合、直接問い合わせすることができず、トラブルに対処してもらえないケースがあることも“韓国コスメが危険”と言われている理由の一つです。

もし連絡がとれたとしても、言語の違いによって意思疎通が上手く取れない・満足のいく対応をしてもらえない可能性が考えられます。

韓国コスメを使用中、肌トラブルが生じた際はすぐに使用を中止し、皮膚科を受診して適切な治療を受けることを推奨いたします。

 

買ってはいけない韓国コスメを暴露!

買ってはいけない韓国コスメ

 先述した通り、日本と韓国の薬機法の基準はそれぞれ異なるため、様々なトラブルを防ぐためにも、韓国現地や韓国で運営されている通販サイトで直接購入することはおすすめできません。

また、国内の通販サイト上で韓国コスメについて検索していると、“並行輸入商品”というものを見かけることがあるかと思います。

並行輸入商品は本来であれば、日本の薬機法に適合した商品のみ販売されるものであり、裏面には全成分を確認できるシールが貼られている必要があります。

もしこのシールが貼られていない場合、日本で許認可を取得していない個人輸入である可能性が高いです。

サイト内やSNSに“日本公式“という記載が載っていても、発送元が韓国になっている商品は全成分表示が義務付けられていない非正規並行輸入品に該当するため、注意が必要です。

 

コスメコンシェルジュがこっそり教える♪買うべき韓国コスメは?

買ってはいけない韓国コスメ

“日本国内で販売されている商品“もしくは、正しいルートで輸入された”並行輸入商品“という点を押さえておく必要がありますが、下記では韓国コスメの中でも特におすすめのコスメブランド&商品についてピックアップしてみました♪

 

VT COSMETICS CICAスキン

 VT COSMETICSはこれまでに164冠ものベストコスメを受賞している、韓国発のスキンケアブランド。

中でもニキビやニキビ跡に効果があるとして大ブームを巻き起こしたCICA成分(ツボクサエキス)配合の『CICAスキン』は、とろっとしたテクスチャーながら、重さを感じることなく、潤いのある美しいお肌に導きます。

また、角質と皮脂をコントロールする整肌成分『PHA』が含まれているため、ベタつきが気になりやすいこれからの季節にもぴったりの商品です。

 

SKIN FOOD フードマスク

 SKINFOODのコスメには、お米やフルーツ、野菜などが配合されており、まるで美味しいものを食べているかのように色や感触・香りを楽しみながら肌の調子を整えることが可能です。

特におすすめの商品はストロベリーやアプリコット等の食品に含まれる美容成分を配合した、洗い流すタイプの『フードマスク』。

シャワータイムの5分間パックするだけで、プルプルの仕上がりに♪

また、スクラブタイプ・ゲルタイプ・クリームタイプと様々なテクスチャーのものが用意されているので、肌質に合わせて選べるところも魅力的です。

CNP Laboratory プロポリスエナジー アンプル ミスト

 CNP Laboratoryは大手皮膚科の名医『チャアンドパク』が展開している韓国のコスメブランド。

人気アイテムとして多くの方に愛されている“プロポリスエナジー アンプル ミスト”はミツバチの巣から抽出したプロポリス成分配合のミスト状化粧水で、豊富な栄養と水分を与えながら、長時間潤い溢れるお肌をキープすることができます。

また、きめ細かい霧状のミストでメイク崩れを気にすることなく、メイクの上から使用することが可能です。

まとめ 

買ってはいけない韓国コスメ

日本で販売されている韓国コスメは安全性がきちんと保障されている製品となりますが、国産ブランドと同じく、ご自身の肌に合うかどうかという点が大切なポイントになります。

気になる韓国コスメがある場合は、サンプルや店頭のテスターを一度試した上でご購入することをおすすめ致します。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com