for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

盛れると話題のワンホンメイクのやり方をコスメコンシェルジュが伝授!おすすめアイテムも紹介します

ワンホンメイクのやり方

数年前から話題となっている「ワンホンメイク」をご存じでしょうか。

そもそも「ワンホン」とは、中国のインフルエンサーを指す言葉です。

ワンホンの女性の影響力は絶大で、日本でもワンホンメイクを取り入れる女性が増えています。

今回は、ワンホンの女性みたいに「可愛く」「凛々しい」ワンホンメイクのやり方と、ワンホンメイクにおすすめのアイテムを紹介します。

 

盛れると話題のワンホンメイクとは?

ワンホンメイクは、凛とした美しさを目指すメイクスタイルで、ワンホンたちのメイクをマネして仕上げるメイクのことです。ワンホンメイクの特徴は次の通りです。

  • 毛穴レスなマット系の肌
  • キリっとした上向き眉毛
  • 赤系シャドウを使った華やかな目元
  • 赤系リップを使ったツヤツヤな唇

ワンホンメイクは、もともと顔立ちがハッキリしている人や「二重」「奥二重」「一重」すべての人が似合うメイク法です。

 

ワンホンメイクのやり方

本章では、コスメコンシェルジュがおすすめするワンホンメイクのやり方を紹介します。

ワンホンメイクは、SNSでもたくさん紹介されていますのでぜひ自分に合った方法を見つけてみてください。

 

ベースメイク

コンシーラーでニキビやクマをカバーし、くすみも気になる場合はコントロールカラーを使って補正。

マットタイプのファンデーションとフェイスパウダーを重ねて陶器肌に仕上げます。

 

眉毛

クールで凛とした印象を目指します。眉毛はキリっとはっきりさせることがポイントです。

アイブロウペンシルで眉山・眉尻を描き、アイブロウパウダーで隙間を埋め、アイブロウマスカラで抜け感を出します。

 

アイメイク

赤系シャドウでグラデーションを作り、束感のあるバサバサなまつ毛を作ります。

アイラインは目尻から少しはみ出すほどの長さで、リキッドタイプのアイライナーを選ぶのをおすすめします。

 

リップ

肌をマットに仕上げた分、唇はツヤツヤにして目立たせましょう。

赤リップ→グロスの順番で塗っていきます。

 

ワンホンメイクにおすすめのアイテム5選

今回は、ワンホンメイクに欠かせない以下5つのアイメイクコスメ、リップを紹介します。

  • D-UP(ディーアップ) シルキーリキッドアイライナーWP
  • JUDY DOLL ふんわりロマンスアイズ
  • ミッシュブルーミン アイラッシュ インフィニティライン
  • デイジーク スターリットリキッドグリッター
  • LAKA フルーティーグラムティント

 

1.D-UP(ディーアップ) シルキーリキッドアイライナーWP

@コスメランキングでも常に上位にランクインするD-UP(ディーアップ)の「シルキーリキッドアイライナーWP」。

筆の液含みがよく、目尻までかすれず滑らかに線を引けるアイライナーです。

特殊ポリマーが描いた瞬間肌にぴったり密着してくれ、アイラインの表面をコーティングします。

水・涙・皮脂に強いウォータープルーフタイプなので、描きたての状態を長時間キープしてくれます。

シルキーリキッドアイライナー最大の特徴はカラー展開です。

定番のブラウンやブラック、グレーをはじめ、ピンクやグリーンなど全11色(2024年3月現在)あります。

 

2.JUDY DOLL ふんわりロマンスアイズ

JUDY DOLLは、日本からも購入可能な中国コスメブランドです。

「ふんわりロマンスアイズ」は、4色のカラー楽しめるアイシャドウパレットでワンホンメイクにもぴったり。

カラー展開は、【46 儚げふじ】と【48 乙女ざくら】の2種類です。

どちらのパレットも明るさと純度の2つの観点から生み出された低彩度カラーが特徴で、肌なじみがよく透明感もプラスできます。

 

3.ミッシュブルーミン アイラッシュ インフィニティライン

ミッシュブルーミンの「アイラッシュ インフィニティライン」は、束感まつげを簡単につくれるつけまつげです。

超極細軸が目によくなじみ、つけまつげ初心者でも簡単につけられるのがポイント。

さらに、1ペア入りなので気分やなりたいイメージによって簡単に付け替えできます。

ラインナップは全部で8種類あり、ワンホンメイクには「NO.202 ナチュラルドール」がおすすめです。

 

4.デイジーク スターリットリキッドグリッター

デイジークは韓国発の大人気コスメブランドです。

「スターリットリキッドグリッター」は、グリッターアイシャドウなのでワンホンメイクに華やかさをプラスしてくれます。

カラーバリエーションは、3種類。どのカラーもワンホンメイクにぴったりなので自身の肌カラーや雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめです。

リアルジュエリーパウダーが配合されているので、神秘的で多彩な輝きを演出できますよ。

 

5.LAKA  フルーティーグラムティント

LAKAの「フルーティーグラムティント」は、つややかな質感でふっくら唇に見えるティントリップです。

水分をたっぷり含んだ処方なのでつけ心地は軽やか。ベタつかず、みずみずしいカラーとツヤが長時間続きます。

ジューシーなフルーツのようなフレッシュなカラーが特徴で、カラーバリエーションは19色にもおよびます。

ワンホンメイクにおすすめのカラーは、人気色である「103 ハミング」です。

 

まとめ

今回は、盛れると話題のワンホンメイクのやり方と、ワンホンメイクにおすすめのアイテムを紹介しました。

ワンホンメイクは日本で売っているアイテムでもできるメイク法なので、誰でも簡単に真似できます。

凛々しく美しいワンホンの中国女性。ぜひ本記事を参考に、普段のメイクやナチュラルメイクから冒険したワンホンメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com