for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【寒い時期こそ要注意!】フケの原因は頭皮の乾燥?NG習慣やおすすめのケア用品

風になびく女性の髪

毎日しっかりシャンプーをしているのに頭からポロポロとフケが落ちてくる…とフケに関する頭皮トラブルにお悩みの女性も多いのではないでしょうか?

 

フケの原因は様々ありますが、中でもこれからの季節に注意したいのは頭皮の乾燥。頭皮が乾燥すればするほどフケの症状が悪化し、フケが毛穴を塞いで抜け毛が増えてしまう可能性も!

 

こちらでは頭皮の乾燥を進行させるNG習慣やおすすめのケア用品についてご紹介させて頂きます。

頭皮が乾燥するとフケが増えやすい?気になる原因について

髪の毛の悩みがある女性

そもそもフケの正体は何かと言うと約1カ月のサイクルで生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)の際に頭皮の古くなった角質が剥がれたもの。何となく不潔なイメージがあるかと思いますが、フケはどんな人にも発生する生理現象です。

 

健康な頭皮から出るフケは小さく、シャンプーをするだけで取り除かれるため通常は目立つことはありません。

髪の毛をとかす女性

ただし、乾燥がひどい頭皮の場合、ターンオーバーのリズムが早くなることから、未熟な肌細胞まで剥がれ落ちるようになり、肩に落ちると目立って見えるような粉っぽいフケが大量に発生しやすくなるのです。

 

秋から冬にかけての乾燥シーズンは顔周りの保湿ケアにばかり手をかけがちですが、清潔な印象を高めるためにも是非この機会に頭皮の保湿ケアも日々のお手入れの一つとして加えてみて下さいね。

頭皮の乾燥を招くNG習慣!

バツを作る女性

洗浄力が強いシャンプーを使っている

「石油系」・「高級アルコール系」といった洗浄力が強い界面活性剤が多く配合されているシャンプーは皮脂を過剰に取り除き、乾燥を悪化させるため乾性フケに悩んでいる方には向いていません。

 

ただし、弱酸性の石けん系シャンプーやアミノ酸系シャンプーは比較的低刺激で尚且つ保湿力が高いので乾性フケの改善に有効的です。

シャンプーのすすぎが不十分

シャンプーやトリートメントのすすぎが甘いと頭皮の刺激に繋がり、フケや細菌の発生によるかゆみといった皮膚トラブルを引き起こしやすくなります。

 

洗髪する際は指の腹で頭皮に触れながらしっかり洗い流し、洗浄成分が頭皮に残らないよう注意しましょう。

不規則な生活習慣

乱れた生活を送っていると肌が荒れるのと同様に頭皮が荒れ、フケを発症する原因になる事があります。

 

良質な睡眠時間を十分に取ることでダメージを受けた肌細胞を修復する作用がある「成長ホルモン」の分泌を促進することが可能です。

 

ついついやってしまいがちな「寝る前スマホ」は睡眠の質を下げてしまうため、ベッドに入る30分~1時間前には出来るだけ使用を控えるようにしましょう。

 

また、食事内容に関しても偏ってしまうと頭皮に悪影響を与える可能性があります。特にビタミンAにはターンオーバーの乱れを整え、皮膚の健康を保つ働きがあるので積極的に摂取することをおすすめします。

 

<ビタミンAを多く含む食材>

・人参、ほうれん草、うなぎ、レバー、卵黄etc…

間違ったドライヤーの使い方

ドライヤーを使用する際、早く髪の毛を乾かしたいからとドライヤーのノズル部分を常に頭皮や髪の毛の近くにあてていませんか?

 

このような使い方はドライヤーの熱が頭皮の水分を奪い取り、乾燥を招いてしまうので最低でも10~15cm程度離しながら使うようにしましょう。

紫外線対策を行っていない

外出する際、UVケアを行わずに長時間紫外線を浴び続けていると皮膚のハリや弾力を保つ成分(コラーゲン・エラスチン)を作り出す細胞を傷つけ、頭皮が乾燥しやすくなります。

 

夏の暑い時期に限らず、帽子や日傘といった紫外線対策アイテムを常時活用するようにしましょう。

頭皮のフケにおすすめのヘアケア用品

水が出るシャワーヘッド

キュレル 頭皮保湿ローション

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みーう(@cosme_miu)がシェアした投稿

頭皮の乾燥を防ぐにはシャンプーだけでは不十分。顔周りのスキンケアと同じように頭皮も化粧水を使って保湿する必要性があります。

 

キュレルから販売されている頭皮保湿ローションはベタつきにくいさっぱりとしたテクスチャーで、セラミド・ユーカリエキスといった保湿成分が配合されています。

 

また、気になる部分に直接塗りやすいダイレクトタッチノズルタイプになっているので簡単に頭皮のケアを実践できる点も魅力的です。

h&s 地肌ケアマッサージクリーム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママガール出戸店(@mamagirl_deto)がシェアした投稿

h&sの地肌ケアマッサージクリームは地肌の有効成分マイクロZPT(ジンクピリチオン液)がたっぷり配合された頭皮ケア用品で、地肌の表面だけでなく毛穴に潜むトラブルにも働きかけ、健やかな頭皮を保ってくれます。

 

シャンプーの後、優しくマッサージしながら地肌に馴染ませたらシャワーでしっかり洗い流しましょう。

コラージュフルフルネクストシャンプー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かすがい皮膚科(@kasugaihifukajp)がシェアした投稿

保湿ケアだけではなかなか改善されない場合、真菌(カビ)の感染によるフケを引き起こしている可能性が考えられます。

 

そんな方にはこちらのコラージュフルフルネクストシャンプーがおすすめ!

 

コラージュフルフルネクストシャンプーはフケの原因の一つである真菌の増殖を予防する『ミコナゾール硝酸塩』が配合されているヘアケアアイテム。

 

低刺激なので敏感肌の方や小さなお子さんも安心して使用することが可能です。

まとめ

髪の毛をなびかせる女性

いかがでしたか?フケに関するトラブルに悩んでいる方、頭皮環境を整えて抜け毛知らずの若々しいヘアスタイルを保ちたいと言う方は是非参考にしてみて下さいね。

www.4--beauty.com