for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

今年はタイがアツい!タイメイクの特徴とタイで人気の高級コスメ&プチプラコスメを徹底調査!

タイコスメ

皆さんは最近タイのコスメが注目を集めているのをご存じですか?

「パッケージがとにかく可愛い!」「オーガニックコスメも充実している」とZ世代を中心にSNSでも話題になっています。

今回はそんなタイの人気コスメブランドを紹介するとともに、注目の「スワイメイク(タイメイク)」のポイントをご紹介します!

 

NEXTブレイクは“タイ”コスメ?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】SRICHAND(シーチャン)/タイコスメ(@srichand_japan)がシェアした投稿

2010年代から韓国コスメが流行し、最近ではパッケージも華やかな中国コスメが人気を集めていました。

コスパが良く、見た目も可愛いアジアンコスメですが、最近特に注目を集めているのが“タイ”のコスメブランド。

タイには、高温多湿の国だからこそできた崩れにくいファンデーションや、伝統のアーユルヴェーダに基づいたオーガニックコスメ等々、魅力的なアイテムが沢山あります!

今回はそんなタイのコスメブランドの中から特に人気の5ブランドをピックアップ。そして今、タイのコスメが日本で人気の理由、タイで近年流行しているメイクのポイントなども併せてご紹介します!

 

 

なぜ今、タイのコスメが人気?

スワイメイクをする女性

タイコスメの人気が加速したのは2020年の夏に日本初上陸したタイの人気コスメブランド「SRICHAND(シーチャン)」がきっかけといわれています。

「SRICHAND(シーチャン)」はフェイスパウダーが人気のブランド。「マスクを付けていてもサラサラが持続する!」と人気を集めています。

このほかにも、パッケージの可愛い商品などを中心にSNSで拡散され、「韓国コスメの次はタイコスメ!」とZ世代を中心に今、大注目されています!

また、タイでは「美白ケア」に力を入れている女性も多いため、タイ国内産の美白ケア用品やスキンケア用品も数多く販売されています。

そういった意味でも日本と通ずるところがあるのかもしれませんね!

 

次はタイで人気の国民的コスメブランドをご紹介します♡

 

タイで人気の高級コスメブランド

まずはタイで人気のラグジュアリーなブランドからご紹介します♡自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントにも最適ですよ!

 

Panpuri(パンピューリ/パンプリ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PAÑPURI(@panpuriofficial)がシェアした投稿

タイの高級コスメブランドとして真っ先にとりあげたいのは「Panpuri」です♡

契約農家と提携してつくられたこだわりのコスメは無添加で肌にやさしいのが特徴。

タイのスパを連想させるナチュラルかつ、華やかな香りに癒されること間違いなし!

特に人気なのはミニサイズのハンドクリーム。シンプルで高級感のあるパッケージなのでお土産にもおすすめです♡

 

Erb(アーブ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Erb(@erbthailand)がシェアした投稿

タイのファッションアイコンであるパットリー・パクディーブットさんが創設したナチュラルコスメブランド「Erb(アーブ)」は、タイを代表するブランドの一つです。

オーガニック認定を取得したラベンダーやロータス、ジャスミンなどの精油を使った、贅沢で体にやさしい商品ラインナップが人気の秘密!

「Erb(アーブ)」の商品はタイ国内のデパートやスパ、ホテル、空港などで購入することができますよ♡

 

 

タイで人気のプチプラコスメブランド

続いては近年タイで人気のプチプラコスメブランドをご紹介します!

日本でも手に入る物ばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね♡

 

Cathy Doll(キャシードール)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cathy Doll Japan (キャシードール)公式(@cathydolljapan)がシェアした投稿

タイで人気があったドラマ『2gether』に出演するイケメン俳優ブライトさんとウィンさんがイメージモデルを務める「Cathy Doll(キャシードール)」は、女の子にも男の子にもおすすめのプチプラコスメブランド。

特に「保湿しながらしっかり色持ちしてくれる」ことで人気のグロージェルティントシリーズがおすすめです♡

1本500円台で購入できるので、まとめ買いしてお友達へのちょっとしたプレゼントにも良いですね!

 

BEAUTY COTTAGE(ビューティーコテージ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Beautycottage(ビューティーコテージ)公式(@beautycottage_japan)がシェアした投稿

パケ買い必至!見た目だけじゃない魅力が沢山ある「BEAUTY COTTAGE(ビューティーコテージ)」のコスメは幅広い世代に人気のオーガニックコスメブランドです。

ヨーロピアンテイストでレトロなデザインが目印のこのブランドは、女性人気抜群♡医師のスウィン・クライブフース博士が開発に携わっているのでお肌への配慮も折り紙つきです!

特にフレグランス商品が人気で、日本で購入しても2,000~3,000円前後とお手軽なのでぜひ試してみたいですよね!

 

SRICHAND(シーチャン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】SRICHAND(シーチャン)/タイコスメ(@srichand_japan)がシェアした投稿

「SRICHAND(シーチャン)」はタイ国内で年間150万個以上を売り上げたというフェイスパウダーが有名なプチプラブランド♡

日本でも「ファンデーションがマスクに付かなくなった」、「肌がずっとサラサラ」という口コミが多い商品です。韓国で人気のアイドルグループ・BLACKPINKのリサさんが愛用していることでも知られていて、アジア諸国でじわじわと広がりを見せている注目のコスメブランドです!

 

タイで流行中の「スワイメイク」とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】SRICHAND(シーチャン)/タイコスメ(@srichand_japan)がシェアした投稿

近年、注目を集めているのがタイの「スワイメイク」。タイのこのメイク方法は日本のメイク業界では韓国メイク・中国メイクと並んで「第三のメイク」とも呼ばれているようです。

この「スワイメイク」の“スワイ”とは、タイ語で「美しい」や「綺麗」を意味します。まさにタイ風美女になれるメイクというわけですね!

スワイメイクには大きく分けて3つのポイントがあります。

 

<アイブロウ>

1つ目はやはり、アイブロウ。スワイメイクでは眉毛をしっかり太く・濃くするだけでなく、眉頭の毛を上向きに立ち上げるという特徴もあります。

スクリューブラシでしっかりと毛並みを整えてからパウダーとペンシルを使って太さと濃さを調整しましょう!

 

<アイメイク>

2つ目は、はね上げラインが特徴的なアイメイクです。

アイシャドウはブロンズブラウンなど、ブラウン系を使い、下まぶたにもしっかりと濃いカラーを入れて陰影をつけます。

そのあと、ブラックのアイライナーで長めにはね上げラインを描きます。

マスカラはロング×ボリュームタイプのものを使ってとことんまつ毛を強調させましょう。

アイシャドウもアイラインも横幅を広げることを意識することでタイ風美女に近づきます♡

 

<リップメイク>

タイでも人気は“ぷっくりリップ”です。唇の淵の色が気になる方や、唇の薄さが気になる方は先にコンシーラーで色を消しておきましょう。

そのあと、セミマットのリップを上からポンポンと塗るだけ!

カラーは、鮮やかなコーラル系や、落ち着いたブラウンなどが人気です。

 

【タイメイクのポイントまとめ】

〇眉頭の毛は上向きに立ち上げる

〇ブラウン系のアイシャドウで下まぶたに陰影

〇マスカラはロング×ボリュームでまつ毛に存在感を出す

〇アイラインは長め×はね上げ

〇セミマットリップで自然なぷっくり唇

 

タイメイクは目だけでなく、眉毛にも印象をもたせます。一方でリップはセミマットで自然な印象。

目元が強めなタイメイクは、マスクをしていても印象に残りやすいので「いつもと違ったメイクがしたい」、「マスクをしたまま写真を撮るから目元を盛りたい」という人には特におすすめ!

そして、「ファンデーションがマスク落ちしてしまう…」などのお悩みの解決にもタイコスメが一役買ってくれます。

タイメイクやタイコスメはこの時代ならではの需要にもマッチしているんですね♡

 

タイ風メイクにチャレンジしてみよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】SRICHAND(シーチャン)/タイコスメ(@srichand_japan)がシェアした投稿

今回はタイで流行しているメイク方法や、人気のタイ高級コスメ&プチプラコスメをご紹介しました。

タイは年間平均温度29.4%、平均湿度73.4%(2020年度)と、非常に蒸し暑い国です。

高温多湿の国だからこそ“崩れにくく、肌にやさしい”コスメが生まれたのかもしれませんね!

皆さんも、プチプラで高品質な海外コスメをお探しならぜひタイコスメを試してみましょう♡

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com