最近若い女性を中心に密かなブームが訪れているタイコスメ。
ここ10年近くは韓国コスメが流行していましたが、なぜ今タイコスメが注目を集めているのでしょうか?
また、初めてタイコスメを試す方の場合、できれば通販ではなく店頭で直接手に取ってパッケージデザインだったり、自分に合った色合い・テクスチャーなのかどうかじっくり確認したいものですよね。
こちらではタイコスメが今人気の理由やタイコスメを取り扱っているお店についてご紹介致します。
タイコスメが今人気の理由について
プチプラで気軽に挑戦しやすい
タイの平均月収は日本に比べて1/3程度。また、ハーブなどの化粧品原料の産地が多くある事から、人件費共に商品の金額を抑えながらも質の良い商品が作れる環境が整っています。
デザインがおしゃれ
タイコスメはポップなものからラグジュアリーで大人っぽい雰囲気のデザイン、ナチュラル系等目を引くデザインのパッケージが多いことから、現地では旅行客のお土産としても人気が高いと言われています。
肌の悩みを解決してくれる
タイは年中高温多湿で蒸し暑く、それに加えてカレーやトムヤンクンといった発汗作用があるスパイスを使った料理を食べる習慣がある事から、ニキビや皮脂による肌トラブルに悩まされている方が多いんだとか。
そのため、タイの化粧品会社では汗や皮脂に強いコスメや強力な紫外線をカットするものなど肌の悩みに寄り添った商品が多数取り扱われています。
オーガニック製品
タイでは食べ物や飲み物、サプリメントなど日常的にハーブが使われており、化粧品自体にもハーブや自然由来の植物成分などが配合されていたりと肌に優しいオーガニック製品が幅広く揃っています。
しかも、タイコスメはコスパが良い事から、値段設定が比較的高い日本のオーガニックコスメよりも気軽に挑戦しやすいです。
動物実験をしていない商品が多い
地球環境のことを考えたサステナビリティな商品の品揃えが良い他、動物実験を行っていないクルエルティーフリーをうたっている企業が多い点もタイコスメの魅力の一つです。
タイのメイク用品を取り扱っているお店について
タイコスメはまだまだ全国で購入できる店が少なく、色んな種類のものを効率良く集めたい場合はやはりネット通販での購入がおすすめ。
ブランドは限られますが、下記の通り一部のお店で取り扱いがあるようです。
コスメラボ
ラフォーレ原宿の5Fにあるコスメラボでは2021年に初上陸したタイコスメ、キャシードールのコスメ(アイブロウアイテム・ファンデーションリップなど)を種類豊富に販売しています。
【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−6 ラフォーレ原宿 5階
新宿マルイ 本館
新宿マルイ本館にはオーガニックハーブの力を最大限に活かしたタイ王家創立のコスメブランド「アバイブーベ」の商品の取り扱いがあります。
【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13
THANN 直営店
THANNはタイ生まれのナチュラルコスメで、日本では下記の場所に直営店があると言われています。
表参道ヒルズ
【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館B2F
東急プラザ銀座店
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座3F
東急プラザ渋谷店
【住所】〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 東急プラザ渋谷 3F
伊勢丹新宿店
【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館5F
リビングフロア
グランフロント大阪店
【住所】〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪
ショップ&レストラン南館 3F
SPA汐留
【住所】〒105-7227 東京都港区東新橋1-7-1汐留メディアタワー
パークホテル東京 26F THANN SANCTUARY
SPA赤坂
【住所】〒107-0052東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京 6F
タイコスメ★各ブランド&商品の口コミ
下記では日本でも特に人気が高いタイコスメ2点の口コミについてご紹介致します。
SRICHAND(シーチャン) トランスルーセントパウダー
この投稿をInstagramで見る
シーチャンのトランスルーセントパウダーはシルクのように細かいパウダーで、マスクをつけていてもメイクが崩れないとして話題のタイコスメ。
口コミサイトでは朝メイクして夕方までベタつかなかった等、驚きのキープ力について評価されています。また、コンパクトなので持ち運びしやすいという意見等も上がっていました。
CathyDoll(キャシードール) Vit C ウォーターティント
この投稿をInstagramで見る
タイで売り上げナンバーワンを誇るリップアイテム、キャシードールのVitCウォーターティント。
実際に試してみた方の意見として「水みたいにサラッとしたテクスチャーで、ジュワッと唇に染み込んでいく」・「つけた感じが心地よく、乾燥も気にならない」などの口コミがネット上に流れています。
VitCウォーターティントはシーチャンのトランスルーセントパウダーと同様に、汗や皮脂に強くキープ力が高いという特徴をもちますが、中にはメイクシートで擦っただけでは取れず、焦ってしまったという意見も。
クレンジング用品として唇用のポイントリムーバーなども販売されていますので、VitCウォーターティントを使用する際はしっかりメイクオフするためにもそのようなアイテムを活用すると良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?また、タイは花やハーブの生産量が多いため自然由来のボタニカルな香りが楽しめる商品が多い点も大きな特徴の一つです。
良い香りを嗅ぎながらメイクを楽しめる事から、心のリフレッシュにも繋げることができますよ♪ご興味がある方は是非一度試してみて下さいね。