for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

コスメコンシェルジュがすっぴん風メイクのポイントをご紹介!

すっぴん風メイク

まだまだ続くステイホームでおうちデート、在宅ワーク増えていませんか?

マスクに化粧がつくのは嫌だし、できるだけ肌への負担を減らしたいけどなんとなく可愛く綺麗にみせたいときに重宝するのが「すっぴん風メイク」です!

今回は簡単にできる「すっぴん風メイク」のポイントをご紹介していきますよ♡

 

すっぴん風メイクのポイントとは?

➀ベースメイクはツヤ肌を意識!

すっぴん風メイクをする女性

すっぴん風メイクの鍵は「ベースメイク」です!

全体をしっかりとカバーしたメイクは肌の自然なツヤを消してしまいすっぴん風メイクとは言えません。

また顔全体に立体感がなく、なんとなく野暮ったい印象に…

いかに肌のコンプレックスを隠しつつ、自然な肌の透明感、ツヤ感を演出するかがポイントになりますよ!

 

②アイメイクはナチュラルなのに自然なデカ目に!

すっぴん風メイクをする女性

すっぴん風メイクで難しいのは「アイメイク」ですよね…

“すっぴん風”とは言え、あくまでかわいくいたい!デカ目になりたい!目元だけ力を入れすぎてしまうと、全体がアンバランスな仕上げりになってしまいます。

そうならないためにも、カラー選びなどのちょっとした工夫であくまでナチュラルにかつデカ目になっちゃうそんなよくばりアイメイクが◎

 

③程よい血色感リップ・チークの色味に注意!

すっぴん風メイクをする女性

すっぴん風メイクは1歩間違うと「体調悪いの…?」なってしまいがちなメイクなんです。

アイメイクやベースメイクとバランスを取りながら程よい血色感をプラスしましょう♡

リップとチークはいかにナチュラルに自然な血色感を出せるかがポイントとなりますね!

 

コスメコンシェルジュがパーツ別メイク方法とおすすめアイテムをご紹介!

コスメコンシェルジュ

 

すっぴん風ベースメイクのやり方

まずはBBクリームでカバーしすぎず、色ムラと肌の凹凸を自然に補正していきましょう!

薄づきなBBクリームでは物足りないという方は気になる部分にだけポイントでコンシーラーを使用してカバーしましょう。

テカリが気になる…という方は、顔の中心部分「頬・Tゾーン・口周り」を中心に透明のルースパウダーを薄くつけるといいでしょう。

パウダーはあくまでカバーではなく、べたっと感をなくすために使用します。

全顔に塗らないよう注意しましょう。

 

おすすめBBクリーム

エリクシール ルフレ バランシングおしろいミルクC 税込1,980円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shiho(@sh_____iiiii)がシェアした投稿

「朝用乳液」というだけあって、塗り心地がスキンケアのように水水しい!

それなのにさっと伸ばした瞬間、おしろい効果で色ムラや毛穴を自然に飛ばして、肌に透明感を出してくれます。

SPF50+・PA++++でUV効果も抜群!そのためこれ1本でお肌に負担をかけずにベースメイクを完結させてくれる優秀アイテムなんです!

 

すっぴん風アイメイクのやり方

眉毛・目元はあくまでナチュラルに仕上げるのがポイントです!

アイシャドウカラーは肌馴染みの良いナチュラルなオレンジやブラウン系を選ぶといいでしょう。

グラデーションを作りすぎず、シンプルなカラーで陰影をつけていくと◎

アイライナーはあえて封印。アイシャドウの締め色を目尻に少し入れてあげるといいですね!

眉毛はペンシルで足りない部分だけを書き足しましょう。

必要な場合にはアイブロウマスカラで色味を調整すると垢抜け感がプラスされます!

 

おすすめアイシャドウ

キャンメイク シルキースフレアイズ(マットタイプ)M01

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CANMAKE TOKYO|キャンメイク(@canmaketokyo)がシェアした投稿

ナチュラルなオレンジカラーで程よい血色感をプラスできるアイシャドウパレットです!

ラメカラーは繊細なパールが配合されているため涙袋にすこしのせれば、うるっとした自然な涙袋をつくることができますよ♡

締め色は使わなくてもOK!しっかりメイクの時には締め色を二重幅にのせれば深みのある印象に早変わり!

イエベさん・ブルべさん問わず使用できる万能カラーパレットです。

 

すっぴん風リップ・チークのやり方

リップやチークは派手な明るい色味のものは使用せず、血色感をプラスするイメージで!

リップは上唇の輪郭をしっかりと取りながら塗ることでぼやけることなく、きちんと感を出すことができる。淡い色味でも輪郭を整えておけばちゅるんとかわいい唇に。

チークは肌の色味に合わせて塗りすぎないよう、頬骨の上あたりにサッと少し色付く程度にのせましょう。

コーラル系のチークはどんな肌色の方にも合わせやすくて◎

チークは最後にのせることでバランスがとりやすく失敗を防ぐことができますよ!

 

おすすめリップ・チーク

インテグレート すっぴんメイカー チーク&リップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インテグレート♥(@integrate_jp)がシェアした投稿

すっぴんメイクのために開発された自然な発色と透明感がちょうどいいチーク&リップ!

ひとつ二役ですごく便利です!チークとリップの色味を合わせることで顔の色味に統一感が出て垢抜け感がアップ!

しっとりとしたテクスチャーで頬にも唇にも潤いを与えながら自然な血色感をプラスしてくれます。

2色展開で自分の肌の色に合わせて選べるのも◎!

 

まとめ

すっぴん風メイクをする女性

今回は明日からすぐにできちゃう簡単「すっぴん風メイク」をご紹介しました。

ポイントをしっかりと押さえておけば「すっぴん風メイク」は時短にもなるし、肌負担も減るので良いこと尽くし!

気になった人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

www.4--beauty.com

 

www.4--beauty.com