for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

舌の白い汚れ『舌苔(ぜったい)』の原因と簡単除去方法!正体はカビ?口臭の原因になるの?

舌の白い汚れ

歯磨きやうがいをする際に口を開けて鏡を見てみると、舌の表面に苔のようなものが付着していることはありませんか?

これは舌苔と呼ばれるもので、全身疾患の部分症状として見られるだけでなく、口の中を不衛生にしていると健康な方でも現れることがあります。

 

舌苔の原因とは?正体はカビ?

舌の白い汚れ

 舌苔は食べかすや口の中で剥がれ落ちた粘膜、細菌によって生じる物質。日頃のケアによって上手く洗浄できていないと舌苔が現れやすくなります。

また、唾液には口腔内の細菌や汚れを洗い流す作用があり、ストレスや食習慣等が原因で唾液の分泌量が減少すると舌苔が舌の上に多くつきやすくなるのです。

舌苔とは別でカンジダというカビの一種が増える『口腔カンジダ症』という感染症があるのですが、これは免疫力が低下することで発症する場合があります。

口腔カンジダ症も舌苔と同様に舌の上に白い苔のようなものが付着するため、見た目だけでは上手く見分けがつかないことも。

口の中がピリピリしたり、味覚に異変を感じたら口腔カンジダ症の可能性がありますので、心当たりがある方はかかりつけの歯科及び歯科口腔外科を受診することをおすすめします。

 

舌苔は口臭の原因になるの?

舌の白い汚れ

 舌苔を放置していると、舌苔に含まれる嫌気性細菌から”揮発性硫黄化合物(VSC)というガスが発生し、口臭の大きな原因となります。

また、揮発性有機化合物は強力な毒性があるため、コラーゲンなどの合成を阻害して歯周病などのトラブルも同時に引き起こしやすいと言われています。

 

舌苔を予防する方法

舌の白い汚れ

 

鼻呼吸を意識する

 口でばかり呼吸をしていると口の中が乾き、唾液の循環が滞ることから、食べかすや細菌が流れにくくなり、舌苔が付着しやすくなります。

口呼吸が習慣化している方は鼻呼吸を意識するよう心がけましょう。

 

食事はよく噛む

 咀嚼回数を増やすことで満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防げると共に、唾液の分泌量が増えるため舌苔の付着を軽減することができます。

 

蜂蜜を口腔ケアアイテムとして取り入れる

 蜂蜜に含まれる有機酸と過酸化水素には強力な殺菌作用があり、細菌の発生を抑える効果が期待できるため、蜂蜜入りのキャンディーを舐めたり、歯磨きが終わった後に舌の上に乗せて馴染ませることでブラッシングなしで舌苔の発生を防ぐことができます。

 

舌苔の簡単除去方法!上手く取り除くコツについて

舌の白い汚れ

 

専用の舌ブラシを使う

 舌苔のケア方法の基本はブラッシングです。

しかし、一般的な歯ブラシを使ってゴシゴシと力を入れて清掃を行うと舌の表面にある舌乳頭が剥がれ落ち、唾液を上手く溜め込みにくくなることから、口の中が乾燥して口臭の発生へと繋がってしまいます。

舌苔をケアする際は必ず、舌磨き専用のブラシを使って優しく撫でるようにしましょう。

 

鏡をしっかり見ながら行う

 舌苔がついている部分を鏡で確認しながらブラシをあてることで効率良く除去することができます。

また、ブラシを手前から奥に動かしたり、前後に往復させると喉の奥に細菌が流れやすいため、かならず奥から手前へと動かすようにしましょう。

 

舌苔を取り除くおすすめのアイテム

 

デンタルプロ 舌ブラシ

 デンタルプロから発売中の舌ブラシは歯科医推奨のオーラルケアアイテム!

薄型のヘッドで歯にあたりにくく、スムーズに舌苔を取り除くことができると共に、超ソフトタイプの毛を使用しているため、舌表面へのダメージを上手く防ぎながらケアすることができます。

 

Dr T's 舌苔美人

 Dr T'sの舌苔美人は一般的な歯ブラシほどの長さで持ちやすく、舌にダメージを与えないようプラスチック素材にシリコン素材を融合させたヘラ型のブラシが特徴的!

シンプルな構造になっているので初めて舌磨き専用のブラシを購入するという方にもおすすめの商品です。

 

ピュオーラ 泡ハミガキ(医薬部外品)

 マツコ・デラックスさんがイメージキャラクターを担当しているピュオーラから発売中の泡ハミガキは泡を舌の上に直乗せし、クチュクチュしながら口全体に行き渡らせるだけで口腔内全体を殺菌できるという優れもの。

しっかり舌苔を取り除くためにゴシゴシ擦りたくなる!という方もいるかと思いますが、泡ハミガキはブラッシングの必要が無いため、舌にダメージを与えることなくケアできるという点も魅力の1つです。

 

NONIO舌専用クリーニングジェル

 NONIOの舌専用クリーニングジェルはアクアクレンジング処方によってブラッシングだけでは上手く落とすことができない汚れを浮き上がらせて舌苔を予防・改善することができます。

清掃剤や刺激成分未配合の低刺激設定で、舌を傷めにくく、優しくブラッシングすることが可能です。

 

まとめ

舌の白い汚れ

 こちらでは舌苔の原因や簡単除去方法についてご紹介させて頂きました!

しっかり歯磨きをしているのに、なかなか口臭が改善されない…という場合、もしかすると舌苔が原因かもしれません。

口腔の健康状態を維持するためにも是非、当記事を参考にされてみて下さいね。

 

コスメコンシェルジュおすすめの口臭対策に!汚れが見える新感覚マウスウォッシュ↓↓

www.4--beauty.com