for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

マスクの中の黒ずみ毛穴に要注意!簡単にできるホームケアをご紹介

黒ずみ毛穴に悩む女性

マスクの中の黒ずみ毛穴に困っている人意外と多いんです!

特に顔周り、口周りの鼻、頬などの部分黒ずみ気になっていませんか?

ついつい気になって触ってしまう、そしてひどくなる…そんなルーティーン繰り返している人いませんか?

今回はそんなしつこい顔周り、口周りの鼻、頬などの部分黒ずみをおうちで簡単にケアする方法を教えちゃいます♡

 

まずは、毛穴チェックを始めましょう

毛穴に悩む女性

毛穴の黒ずみには2つの原因があるのはご存じでしょうか。

➀毛穴のつまりによる黒ずみ毛穴

②毛穴の開きによる凹凸が影になる黒く見えてしまう開き毛穴

セルフチェックを行い、どちらの黒ずみ毛穴が自分に当てはまるのかをしっかりと把握し、正しいケアを行うことでいち早く改善を促すことができるのです。

 

まずは、次の2つのことを確認してみましょう!

1.毛穴を触ってみる

デコボコ・ザラザラとしたような手触りがあれば詰まり毛穴が原因である可能性が高い。

2.毛穴のできる箇所を確認する

Tゾーンに多い:詰まり毛穴が原因である可能性が高い。(皮脂が多く、毛穴が詰まりやすいから)

頬に多い場合:開き毛穴が原因である可能性が高い。(乾燥や加齢により肌の土台となる部分が弱くなり、皮膚がたるむことで毛穴も開いている)

 

自分の毛穴がどちらのタイプか分かったら次のようなホームケアを試してみてくださいね!

 

毛穴トラブル別原因とホームケアの方法をご紹介!

つまり毛穴とひらき毛穴



詰まり毛穴

原因

詰まり毛穴の多くは皮脂の過剰分泌、皮脂・メイク汚れの洗い残しが原因とされています。

皮脂・落としきれなかったメイクが毛穴にふたをして毛穴を詰まらせてしまいます。

ふたとなった皮脂や落としきれなかったメイク汚れは、空気に触れ酸化が進むことで徐々に黒ずんでいきます。こうして黒ずみ毛穴ができてしまいます。

 

ホームケアの方法

➀クレンジングや洗顔でしっかり汚れを落とす

クレンジング洗顔する女性

詰まり毛穴にはいつも以上に念入りな洗顔が必要です。

皮脂やメイクに対して優しすぎる洗浄力の洗顔やクレンジングは要注意!

だからといって洗浄力が高いクレンジングや洗顔でごしごしと擦り洗いをするのはNGです。

できるだけ肌の刺激にならないよう撫でるように優しく丁寧に洗いましょう!

洗浄料のすすぎ残しも肌荒れの原因となってしまうため、しっかりとぬるま湯ですすぎましょう。

 

②ホットタオルで毛穴の汚れを浮かせる

ホットタオルを当てる女性

毛穴が気になる…という人は洗顔前にホットタオルで毛穴を開き、汚れを浮かせてあげる方法もおすすめです!

ホットタオルで毛穴をじんわりと温めてあげることでクレンジングや洗顔を行う際には毛穴の奥までしっかりと洗浄することができます。

ホットタオルは熱すぎるとやけどの危険性もあるので要注意です!

 

③乾燥を防ぐスキンケアを行う

スキンケアをする女性

詰まり毛穴には乾燥もかなりの大敵です。洗顔後は保湿力の高い化粧水でしっかりと水分を補い、乳液やクリームなどでフタをしてあげましょう。

保湿を正しく行うことで肌の皮脂・水分のバランスは自然とコントロールされ、徐々に皮脂の過剰分泌を抑制してくれます。

お風呂あがりにはまず「保湿」!これが鉄則です。

 

開き毛穴

原因

開き毛穴は皮脂の過剰分泌が大きな原因となります。

毛穴から多くの皮脂が外に出ようと毛穴を大きく開く毛穴を目立たせてしまうのです。

そのため朝起きると小鼻やTゾーンなどの皮脂腺が多く存在する部分がヌルヌルと脂ぎっている感じがするというのも開き毛穴さんの特徴のひとつなんです。

 

ホームケアの方法

➀UVケアを徹底的に行う

UVケアをする女性

まずはUVケアを徹底的に行いましょう。肌にとって紫外線は多くのダメージを与えてしまう存在です。

日々の紫外線のケアが肌の油分・水分のバランスを整え、皮脂の過剰分泌を抑制してくれます。

そのためメイク前の土台にも日焼け止めを塗り、外出中にはスプレータイプの日焼け止めなどで塗り直しも行いましょう!

 

②油分が少なく、保湿力の高いスキンケアを行う

スキンケアをする女性

皮脂の過剰分泌は肌の水分不足、極度の乾燥状態により肌が自ら肌に潤いを与えようとすることで皮脂が分泌され、水分と油分のバランスが崩れてしまいます。

そのため開き毛穴さんには保湿力が高いスキンケアを選ぶことをおすすめします!

しかし、ここでひとつ注意していただきたいのは保湿力は高く「油分が少ない」スキンケアが◎ということです。

またビタミンC誘導体を配合したスキンケアは皮脂の分泌を抑制する効果もあるので◎!

 

③肌に負担をかけない

スキンケアをする女性

肌に余計な負担をかけないというのもひとつのポイントです。

1日のスキンケアで化粧水・乳液・美容液・パック・クリームなどのフルコースを行うことはあまり肌によくありません。

肌の不調を感じる時期には+1のケアは控え、できるだけシンプルに肌の刺激とならないようにすることをおすすめします。

 

これだけはNG!毛穴ケアやってはいけないこと!

毛穴を押し出す女性

「自力で毛穴から押し出す!」

これだけは絶対NG!

病院に行くとニキビをつぶしてくれたりするし結局同じ!と角栓勝手に押し出してしまう人かなり多いです。

しかし、病院などではその後のケアまでを専門的な知識を持ったうえで施術を行っています。

専門知識がないまま行ってしまうと毛穴を傷つけてしまい、クレーターになってしまったり、毛穴の黒ずみを慢性化させてしまったりする原因に繋がるのでやめましょう!

 

まとめ

微笑む女性

いかがでしたでしょか。

今回は顔周り、口周りの鼻、頬などの部分黒ずみのホームケア方法を黒ずみ毛穴の原因とともにご紹介しました!

どれも簡単に明日から始められるものばかりです。

黒ずみ毛穴に悩んでいる人はぜひ今回の記事を参考にマスクをはずしても自信がつくすっぴん美人を目指しましょう!

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com