for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

冬の季節に気になる唇荒れ!具体的な原因やおすすめの対策について

唇を指さす女性

冬シーズン目前!気温が寒くなると様々な肌トラブルを引き起こしやすくなりますが、中でも今回注目するのは唇荒れ。

 

最近は少しずつコロナの感染者数が落ち着き始めていることから、会食の機会が以前のように増えてくる可能性も考えられます。その際、堂々とマスクを外して食事や会話を楽しむ為にも今のうちに予防・対策を実践していきたいところですよね。

 

こちらでは唇荒れの原因をはじめ、おすすめの対策や口コミで人気のリップケアアイテムについてご紹介させて頂きます。

唇荒れの気になる原因について

唇荒れが気になる女性

唇は角層自体が非常に薄く、通常の肌には存在する皮脂腺と汗腺がほとんど無いため表面から水分が失われやすく、潤いを守るための『皮脂膜』を形成することが難しいんだとか。

 

また、唇は会話をしたり、飲食をしたりと刺激を日常的に受けやすいパーツ。冬場は特に外も室内も湿度が低く、乾燥しているためバリア機能が低下し、ガサガサや皮むけ、赤くなるなどの唇特有のトラブルを発症しやすいのです。

唇荒れを悪化させるNG行為

NG

唇を舐める癖がある

唇を頻繁に舐めてしまうと角質がふやけてしまい、乾燥を招いてしまいます。唇に乾きを感じたら出来るだけすぐに保湿ケアを実践するよう心がけましょう。

紫外線にあたる

唇には紫外線の悪影響から守る働きがある『メラニン色素』の量が少ないため、紫外線によるダメージをダイレクトに受けやすいと言われています。

 

冬場は夏に比べて日差しが穏やかなので、そこまで日焼け対策を重視しなくても良いというイメージがあるかもしれませんが、冬だからと無防備に紫外線を浴び続けていると唇の乾燥に限らず、小じわの原因にもなりやすいのでUVカット効果のあるリップクリームや日傘などのアイテムを習慣的に有効活用することをおすすめします。

下地をつけないまま直に口紅を塗っている

口紅用下地には口紅の発色を良くすると共に唇の乾燥を防ぐ役割があります。つけずに直に口紅を塗ってしまうと着色料によって唇荒れを進行させるため、必ず下地を塗った上でメイクするようにしましょう。

食後の化粧直しの際、ティッシュで軽く押さえてすぐに口紅を塗っている

ついつい忘れがちなのが食後の化粧直し!ささっとティッシュで軽く押さえるだけでは糖分や塩分がそのまま唇の上に残っていることが多く、その状態のまま化粧直しをすると乾燥や荒れを招いてしまうんだとか。

 

唇の皮膚トラブルを防ぐには一度ティッシュでしっかりぬぐったり、洗面所で唇を洗った上で口紅やグロスを塗りなおす方が良いそうです。

唇荒れにおすすめの対策を厳選紹介!

指さす女性

正しくメイクを落とす

唇に口紅やグロスが残ったままだと唇荒れを悪化させる原因に!特に口角や縦ジワは化粧品が残りやすい部分です。

 

ティントタイプのものなど、落ちにくいリップメイクアイテムを使った際はできればポイントリムーバーを使いながら入念にメイクオフするようにしましょう。ただし、ゴシゴシこするようにメイクを取ると摩擦が唇を刺激してしまうので十分注意して下さい。

寝る前の保湿ケアは入念に

保湿ケアは夜寝る前が一番の勝負時!起きている間はこまめにリップクリームなどで保湿することができますが、就寝中は朝までお手入れができないため時間が経つ毎に油分と水分の量が減少してしまいます。

 

寝る前に保湿ケアする際は市販のリップケア用品と合わせてはちみつ・オリーブオイルを使ったパックなど特別なお手入れをした上でベッドに入ることをおすすめします。

マスクによる摩擦に要注意

マスクを着けていると唇とマスクが触れ合うことが多く、マスクをつけたり、外す時に起こるわずかな摩擦によって角質層はダメージを受けてしまいます。

 

マスクが欠かせないコロナ禍の今は尚更トラブルを起こしやすいので、つけ外しの際はできるだけ唇に負担がかからないように配慮し、生地自体も良質なガーゼを取り入れたものなどつけ心地が良いマスクを選ぶようにすると良いでしょう。

唇荒れを改善する★口コミで人気のリップケア用品

唇ケアをする女性

メンソレータム配合のリップクリームやワセリンなど定番のリップケアアイテムではなかなか唇のガサガサ、かゆみなどの荒れが治らないという方必見!

 

口コミで大人気&ワンランク上のリップケアアイテムについて3種類PICKUPしてみました。

キールズ リップバーム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊勢丹新宿店マッチパレット(@matchpalette_isetan_shinjuku)がシェアした投稿

キールズのリップバームは芸能人に愛用者が多く、女性アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんや元嵐の相葉雅紀さんも普段から使っているそう。

 

スクワランやアロエベラエキスといった保湿成分が配合されており、伸びの良いテクスチャーで唇を優しく守ってくれます。

レブロン キスシュガースクラブ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プラザ/PLAZA(@plazastyle)がシェアした投稿

レブロンのキスシュガースクラブは@コスメのベストコスメアワード2020(リップケア部門)で第一位に輝いた名品

 

一般的なスクラブケア用品は洗い流すことがほとんどですが、キスシュガースクラブは洗い流し不要で外出先でも気軽に角質ケアを実践することが可能です。

ディオール アディクト リップ グロウ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

美容ジャーナリスト 渡辺佳子(@twi_tkmk)がシェアした投稿

唇のお手入れもしたいけどメイクもしっかり楽しみたい。そんな方にはディオールのアディクトリップグロウがおすすめ。

 

皮膚に優しい自然由来成分配合のリップバームで、セイヨウミザクラ種子油によって一日中潤いが続きます。

 

また、1人1人の唇の水分量に反応し、その人だけの血色感を美しく引き出してくれるんだとか♪

まとめ

頬杖を突く女性

いかがでしたか?毎年冬になると唇荒れに悩まされていると言う方はもちろん、思わずハッと目を引くような美しい唇をGETしたい方は是非当記事を参考にしてみて下さいね。

www.4--beauty.com