for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

2022年版KPOPアイドル風オルチャンメイクを大解説!おすすめ韓国コスメもご紹介♡

オルチャンメイクをする女性

今回は、まだまだ人気が止まらない韓国風メイクの2022年版をお届けます!

肌づくりからアイメイク、リップメイクまで今年の流行を取り入れた「令和版オルチャンメイク」のやり方を大解説!

そして、コスメコンシェルジュがおすすめする韓国コスメも一挙大公開します♡今年の流行をいち早くキャッチしてKPOPアイドルのようなメイクに挑戦してみましょう。

 

オルチャンメイクって何?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에뛰드 ETUDE official(@etudeofficial)がシェアした投稿

日本では2010年代に大流行した「オルチャンメイク」。10代20代の女性は「聞いたことがない!」という方も多いですよね。

 オルチャンメイクの「オルチャン」とは、韓国語の「オルグル=顔」と「チャン=最高」の略称のこと。「最高の顔」や「美少女」を意味する言葉として韓国では2000年代(2003年頃)に大流行しました。

その後、韓国ドラマやKPOPの流行とともに日本にもオルチャンの流れがやってきました。

日本の女の子たちも「韓国アイドルのようなメイクがしたい!」と太眉やキリっと太めのアイライン、グラデーションリップなどが2010年代に大流行。

しかし2010年代の後半には、オルチャンメイクのほかにも、ドファサルメイクやチャイボーグメイクなど色んなメイクが流行し、その名を聞くことは少なくなってしまいました…。

「いまや死語…?」といわれている“オルチャンメイク”ですが、KPOPアイドルのような韓国風オルチャンメイクは今でも健在!

では、今現在、韓国で流行しているメイクとはどんなものなのでしょうか?

 

2022年!令和版オルチャンメイクの特徴は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에뛰드 ETUDE official(@etudeofficial)がシェアした投稿

日本も韓国も2020年のコロナ禍からメイクは一気にナチュラル志向に。日本では「マスクに付かない」や「落ちにくい」とパッケージに書かれたリップやファンデーションは本当に増えましたよね。

ウィズコロナ時代に見合ったメイクはもちろん、2020年以降からはその他のポイントメイクも大きく変容してきています。

韓国でいうと「フンニョメイク(雰囲気のあるやわらかい印象のメイク)」や、「クワンクメイク(着飾っているような、そうでないようなメイク)」がその一つとして挙げられます。

近年では素肌感を残したベースメイクやアイラインに力を入れないアイメイクなどが主流となってきました。

その傾向はアイドルなど、芸能界にも広がっています。

2020年代の韓国アイドルは、2010年代のアイドルに比べ、アイラインは“太く短く”から、“細く長く”、リップは“赤いグラデーション”から“ナチュラル系ワントーン”に変化。

特にリップメイクでは「MLBB(My Lips But Better=自分の唇の色に近いが、より綺麗な色)」という意味の言葉も雑誌などでよく見かけるようになりました。

これらの特徴を活かしたメイクとはどんなものでしょうか?

次は今、参考にしたい人気のKPOPアイドルから“2022年版韓国メイク”の傾向を探ってみましょう♡

 

今、参考にしたい!人気のKPOPアイドルメイク

【IVE 元IZ*ONE】:ウォニョン風メイク

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウォニョン(@izone113)がシェアした投稿

圧倒的オーラを放つ8頭身の美少女、ウォニョンちゃんは、洗練された今っぽさと昔流行した童顔のオルチャンっぽさが融合した2022年を代表する韓国アイドルの一人です♡

彼女の最近のステージメイクのほとんどはアイシャドウ・チーク・リップという3つのポイントメイクをピンクベージュ系やコーラル系の“ワントーン”で仕上げています。

目元にグリッターやラメは使っているものの、シャドウには激しい色味を使わないのがポイント!

ウォニョンちゃんは上まぶたには濃い色味の締め色を使わず、下まぶたにハッキリと色をのせているのも大きな特徴です。

アイラインは他のアイドルと比べてもかなり長めで、本人いわく「目尻から+7㎜」とのこと。

また、彼女は眉と眉の間隔が広くかわいらしい印象なので眉の形だけでなく“眉の間隔”もぜひマネしてみましょう。より今っぽいメイクが仕上がりますよ♡

 

【Red Velvet】:アイリーン風メイク

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

복숭아(@uyu5396)がシェアした投稿

韓国では「顔の天才」とも呼ばれるRed Velvetのアイリーンちゃんは現在31歳。

年齢を感じさせない圧倒的な美しさと大人の色気を兼ね備えた彼女になりたい人は多く、美容整形外科でも「アイリーンちゃんにしてください!」とオーダーする韓国女性も多いようです♡

彼女のメイクのポイントはなんといってもこの透明感のある肌!

トーンアップクリームを首まで塗ってからメイクにとりかかることでアイリーンちゃんのような透明感のある美肌に近づくことができます♡

眉は太目のアーチ眉に整えて、アイシャドウは儚げなローズピンク系にするとよりアイリーンちゃんっぽさを演出できます◎

普段彼女を担当されているメイクさんは粘膜までアイラインを引かず、ナチュラルに仕上げることが多いので、本人も“目尻にだけ”アイラインを引いていることが多いようです。

 

コスメコンシェルジュおすすめ韓国コスメは?

ここまで、2020年以降の韓国メイクの傾向をご紹介しました。でも実際に今、韓国の女の子たちの間で流行しているコスメも気になりますよね…。

 

今回はコスメコンシェルジュもおすすめの“最新版韓国コスメ情報”もご紹介します。ぜひ2022年の人気韓国コスメをチェックしてKPOPアイドルのようなメイクに挑戦してみましょう!

 

【ベースメイク編】GIVERNY 密着カバーファンデーション/3,300円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GIVERNY_japan(@giverny_japan)がシェアした投稿

元IZ*ONEで、2022年に「LE SSERAFIM」としてデビューが決定した宮脇咲良ちゃんがYouTubeで紹介したことで話題となった「GIVERNY(ジヴェルニー)のファンデーション。

動画の中で「どの韓国のメイクさんも持っていた」と言っていたので説得力が違いますよね。

このファンデーションの魅力はなんといってもそのカバー力にあります。

アイラインで描いた線も分からなくなるくらいカバー力が高いにも関わらず、素肌感が残るエアリーな質感。コスパも良いので、ハイカバーなファンデーションをお探しの方はぜひ試してみてください♡

 

【アイメイク編】CLIO プロアイパレットミニ/2,640円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

클리오 CLIO official(@clio_official)がシェアした投稿

日本でも有名な「CLIO(クリオ)」のパレットのミニサイズはポーチにも入るので持ち運びしやすく、人気色揃いで捨て色無しに使えます♡

誰でも似合いやすいマットカラーと、大粒ラメが入ったカラーでデイリー使いからお呼ばれメイクまで幅広く使えるのが特徴。

韓国風メイクに特におすすめなのは「02 ロージーヘイズ」。韓国アイドルのような華やかなのにどこか儚げな印象にしてくれます。

 

【リップメイク】HERA センシュアルスパイシーヌードグロス/3,850円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

헤라 HERA Official Account(@herabeauty_official)がシェアした投稿

BLACKPINKのジェニちゃんがモデルを務め、本人も愛用しているというHERAの「センシュアルスパイシーヌードグロス」は、プランパー効果のあるつやつやのリップグロスです。

人気色はオレンジブラウン系の「462 Speechless」。

軽いつけ心地とオシャレなパッケージが魅力的です♡大人っぽいブラウン系のメイクをするときに使えば、ナチュラルなワントーンメイクが仕上がります♡

どれもプチプラで日常使いしやすいコスメばかり♡ドラッグストアやバラエティショップでも手に取れる機会が増えたのでぜひ店頭でもチェックしてみてくださいね!

 

最新版オルチャンメイクにアップデートしよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

클리오 CLIO official(@clio_official)がシェアした投稿

今回は、2022年版の最新オルチャンメイクをご紹介しました。

今回ご紹介したIVEのウォニョンちゃんやRed Velvetのアイリーンちゃんのような“完璧な顔(オルチャン)”を目指すのは少々難しいことかもしれませんが、人気のアイテムやKPOPアイドルが愛用しているコスメを使えばいつでも“韓国風美女”に近づけます♡

コンシェルジュおすすめの韓国コスメを使って“令和のオルチャンメイク”を研究してみましょう!

 

www.4--beauty.com

 

www.4--beauty.com