for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

溢れる色気が魅力的!小松菜奈風のアンニュイドールフェイスを再現♪愛用メイクやメイクのやり方

小松菜奈風

『糸』や『溺れるナイフ』など数多くの名作に出演し、菅田将暉さんの奥さんということでも有名な女優、小松菜奈さん。

最近ではシャネルの2023~2024年の秋冬コレクションのイメージモデルに抜擢されたりと世界的にも注目を集めていらっしゃいますね♪

どこかアンニュイな雰囲気で、日本人離れしたお人形さんのようなお顔立ちが魅力的な彼女ですが、実は山梨県出身の純日本人なんだとか。

小松菜奈さんに憧れている方の中には、一体どのようなメイクをすれば小松菜奈さんみたいになれるの?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらでは小松菜奈さん風のアンニュイドールフェイスを再現する、メイクのやり方や愛用メイク道具についてご紹介します。

 

小松菜奈風★メイクのやり方・ポイントについて

ベースメイクは陶器肌を意識!

 小松菜奈さんと言えば白く透きとおるような陶器肌が特徴的。

しかし、ベースメイクの質感をよく見てみると薄づきでもなく、濃すぎるわけでもないごくナチュラルな仕上がりです。

小松菜奈さんのように真っ白でナチュラルな陶器肌を目指すにはまず、ブルー系のコントロールカラーを仕込んで自分の肌の色味をけしていきましょう。

続いてファンデーションは厚塗りにならないクッションファンデーションを取り入れるのがおすすめ。

クッションファンデーションを軽くパフに取り、厚塗りにならないよう注意しながら優しく肌の上に伸ばしていきます。

仕上げにラメやパールが入っていないマットな仕上がりのフェイスパウダーをパフやブラシに取り、薄くベールをかけるように広げて完成です。

 

眉マスカラでナチュラル眉毛を作る

 前髪ぱっつんスタイルで有名な小松菜奈さん。一見、重めの前髪で隠れている小松菜奈さんの眉毛にはアンニュイな表情を作り出すために欠かせない、“抜け感”が演出されているのです。

小松菜奈さん風の眉マイクの大きなポイントは「あえて揃えていないようなボサボサ感」を出すことが重要です。

まずはアイブロウを使って輪郭を整えていくのですが、色味はナチュラルに見えるよう、ブラックを選ぶのがおすすめ。

平行になるよう毛の流れに沿って輪郭を整えたら、アイブロウと同じブラックか濃いめのブラウンの眉マスカラで眉毛の量を増やすようにフワフワと眉毛全体に馴染ませていきましょう。

 

お人形さんのようなアイメイクで差をつけよう

 続いてアイメイクですが、小松菜奈さんの目元はふさふさのまつ毛と、横幅の広いパッチリとした二重まぶたが印象的です。

まずはしっかりとした二重ラインを強調するためにアイホール全体に薄いブラウンのアイシャドウを塗った後、自身の二重幅よりもに少しはみ出すようにして濃いめのブラウンを乗せてぼかします。

もし一重の方や二重幅が短い方はアイプチや二重テープなどを使ってしっかり二重ラインを作るようにしましょう。

続いてブラックのアイライナーを使ってまつ毛の隙間を粘膜ギリギリの部分まで埋めていき、目尻部分は跳ね上げラインを少し長めに引いていきます。

猫目ラインのようにオーバーに引いてしまうのではなく、あくまでも控えめに跳ね上げラインを描くことが大切なポイントです。

 

 マスカラはビューラーでまつ毛をしっかりと上げた後、繊維がたっぷり入ったブラックのロングマスカラを上下に重ね塗りしていきます。

アイメイクの仕上げに涙袋を描いていくのですが、小松菜奈さんの涙袋は少し眠たげに見える、ぷっくりとセクシーな涙袋が特徴的です。

ピンクベージュのアイシャドウを使ったり、涙袋専用のライナーを使えば元々涙袋がない方でも簡単にぷっくりとした涙袋を作ることができますよ♪

 

チークは控えめに、リップはぽってりと大胆な唇に!

 真っ白く、陶器のようなお肌を強調するために、チークはあえてつけないメイク法もおすすめですが、もしつける時は青みピンクのチークを使って軽く血色感を出す程度に留めておくと良いでしょう。

逆にリップはビビッドピンクや深みのある赤系のレッドなど個性的で奇抜な色合いのものを使用し、グロスは使わずにマットに仕上げることで一気に小松菜奈さん風のお顔立ちに大変身することができます。

上唇は薄めに塗り、下唇はぽってりとさせるようオーバーめに塗ることを意識するようにしましょう。

 

小松菜奈さんも愛用中のリップメイクアイテム

【インテグレート】ボリュームバームリップ RD685

 小松菜奈さんはインテグレートのCMに出演していることもあり、ファンデーションや眉マスカラ、アイライナーなどもインテグレートの商品をよく愛用しているそうです。

中でも注目なのが、小松菜奈さんのようにぽってりと大胆な口元を演出できるインテグレートの「ボリュームバームリップ」です。

インテグレートのボリュームバームリップはペンシル型のリップで、鮮やかな発色となめらかな使い心地が特徴的で、リップメイクに慣れていない方でもひと塗りで簡単に唇のボリュームアップを叶えてくれます。

実際のCMではBE382という少し控えめな色合いのものを使用されていますが、小松菜奈さんが普段からよく取り入れている鮮やかなリップメイクを真似したい方にはダークレッド系のRD685がおすすめです。

先程ご紹介したように、ボリュームバームリップを使う際も下唇は少しオーバーめに輪郭を取るようにしてみて下さいね♪

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本人離れしたお人形さんのような小松菜奈さん風のアンニュイドールフェイスのメイクのやり方をご紹介させていただきました!

「パリコレ秋冬コレクション」の「シャネル」のショーが行われ、ブランドのヒロインとして抜擢されたりとますます活躍を広げる小松奈菜さん。

小松奈菜さん愛用のアイテムを使って、小松奈菜風メイクを再現して、おしゃれで色気溢れる小松奈菜さんに少しでも近づいちゃいましょう♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com