for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

小松原美理のメイクはここがすごい!コスメコンシェルジュが徹底解説

小松原美理

最近、メイクで話題になった「小松原美里さん」ご存じですか?

名前は知っているけどどんな人?メイクがすごいって聞いたけどどんなところが?と思っている方も多いのではないでしょうか!

今回はそんな魅力たっぷりの「小松原美里さん」のメイクのポイントをコスメコンシェルジュである私が勝手に紹介しちゃいます♡

小松原美里さんってどんな人?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Misato Komatsubara 🌸(@missatoooo)がシェアした投稿

最近メイクで話題となっている「小松原美里さん」はプロのフィギアスケート選手でアイスダンスの第一人者として活躍されている女性です!

1992年7月28日生まれの28歳で岡山出身の彼女は2022年の北京オリンピックにも出場中のアスリートなのです。

 

最近では元日本フィギアスケート選手である安藤美姫さんが化粧品ブランドコーセー主催のメイクアップイベント内で「メイクの面で注目しているフィギュアスケーターは?」と問われ小松原美里さんの名前を挙げたことがニュースに取り上げられ一躍メイクでも注目されるようになりました。

 

小松原美里さんは現在、競技・プライベートともにパートナーである小松原尊(ティムコレット)さんとYouTubeチャンネルを開設しており、その中でも競技中のメイク動画が配信されているということがテレビで紹介されるなど美容界でも目が離せない存在です!

youtu.be

小松原美里さんここがすごいメイクポイント!コスメコンシェルジュが徹底解説!

コスメコンシェルジュ

私が思う小松原美里さんのメイクの素晴らしさは「自分らしさ」だと思います。

KOSE主催イベント内で安藤美姫さんが小松原さんを自分の魅せ方を知っている、自分のキャラクターを演じるという意味でスバ抜けていると話しています。

 

本当にその通りで、様々なキャラクターの自分を使い分けながらも自分の顔に合った、引き算・足し算が分かっているメイク方法がメイク上手の秘訣なのではないでしょうか。

ここからはそんな魅力的なメイクをする小松原美里さんのメイクのポイントを勝手に解説しちゃいます!

 

素肌感のある肌感

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Misato Komatsubara 🌸(@missatoooo)がシェアした投稿

アスリートでもある彼女は食生活にも気を遣っているようで普段は「ビーガン生活」を送っているとのこと。ビーガンとは身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで動物の命を尊重する生活のことを言います。

そのおかげもあってか、元のお肌も世の女性が羨むほどつるんっと綺麗なお肌なんです!

その持ち前の美肌を活かし、ベースメイクは基本的にファンデを使用せず、コンシーラーとパウダーだけというシンプルメイク。

その自然な素肌感がある肌感はメイクに程よい抜け感を出しており、競技中の濃いアイメイクや赤リップを使用しても塗りすぎ感のないおしゃれなお顔に仕上げられるのだと思います!

 

眉毛は長くしっかりとしたアーチ眉

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Misato Komatsubara 🌸(@missatoooo)がシェアした投稿

小松原美里さんのメイクで特徴的なのは「眉毛」です。

現在はアートメイクにより形を整えているようですが、プライベート・競技中ともに長めのはっきりとした印象のアーチ眉が多いイメージです。

細すぎないはっきりとした印象の眉と切れ長の目元の相性がよく、自身の良さを引き立てています!

 

ですが、小松原さんのアイブロウがすごいのはそこだけではありません。

競技中は曲のイメージに合わせて「眉の形」を変えてキャラクターをつくるという小松原さん。アイブロウへの並々ならぬ想いを感じますね。

アイブロウの色味や眉山の角度で雰囲気を使い分けるというメイクテクニックも今後メイク動画に登場するのが楽しみです!

 

特徴的なアイラインで目元を強調

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Misato Komatsubara 🌸(@missatoooo)がシェアした投稿

競技中はもちろんですが、プライベートでも目元を強調する特徴的なアイラインが多い小松原さん。

しっかり太めのアイラインは切れ長な自身の目をより強調しさらにクールさを演出します!跳ね上げメイクはきつい印象になってしまうのですが、涙袋のアイシャドウの入れ方との絶妙なバランスも相まって「大人の女性」というイメージになっています。

 

メイクやファッションが好きと公表している彼女にしかできない、自分を引き立たせる足し算メイクのポイントがこの「アイライン」ではないでしょうか。

 

リップメイクは強調させすぎない

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Misato Komatsubara 🌸(@missatoooo)がシェアした投稿

元々小松原さんは、上唇が薄くクールで上品なイメージを持たせています。

こちらも小松原さんの魅力のひとつと言えます!

競技中のメイクでは派手なカラーリップを使用することも多々ある彼女ですが、派手な印象になり過ぎず、上品なクールな女性を演出することができるんです。

 

唇が薄い分、しっかりと上唇の山を強調させることでリップを強調させ、良いアクセントになっています!

アイメイクが特徴的だと派手な色のリップは派手に見えすぎる傾向にありますが、そうならないのは、自身を研究し魅せ方を熟知している彼女ならではの「足し算メイク」の凄さと言えるでしょう

 

小松原美里さんの愛用コスメをのぞき見!

資生堂ベビーパウダープレスド 50g

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らら(@rara_1215_17)がシェアした投稿

コスパが神過ぎる話題になった資生堂のベビーパウダープレスト!

小松原さんは基本的にこちらのベビーパウダーをベースメイクに愛用しているそうです。固形のベビーパウダーなので粉の飛び散りがなく使いやすいパウダーとなっています。

塗った瞬間から長時間サラサラが持続する!とSNSでも人気の商品です!

お肌にも優しくお肌の弱い方でも使えるのが嬉しいですよね♡

 

ザセムコンシーラー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まる子(@maru.maru.pi)がシェアした投稿

こちらもSNSで長年人気のコンシーラー!

韓国ブランドのザセムから発売されているコンシーラーです。

お肌の調子が悪い時、気になる部分がある時にはこちらでカバーをしているという小松原さん!

なんてたって脅威のカバー力が推しの秘密でしょう。カラーバリエーションも豊富で自身の色味に合わせて細かく選ぶことができるのも◎!

 

KATE スーパーシャープライナーEX2.0 BK1

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KATE|ケイト(@kate.tokyo.official_jp)がシェアした投稿

インスタのストーリーにて「落ちないアイライナーは?」というフォロワーの回答に「目頭と目尻は絶対KATE」とあげるほどお気に入りのKATE!

まつげの間などはジェルライナーを使用しているようですよ♡

 

まとめ

コスメ道具

最近ではアスリートのメイク事情が取り上げられることも多くなりましたよね!

自分と見つめあう機会が多いアスリートだからこそ、自分にしかできない自分のメイクができるのかもしれませんね。色んなメイクを試して自身に合うメイクを見つけることも大切ですね!

小松原さんの「クール美人足し算メイク」ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com