伝説のギャル雑誌『egg』が復刊したり、パラパラをモチーフにしたMV『歯ラ歯ラ』がSNSで大バズリしていたりとギャル文化が一気に再熱していますね!
流行に合わせてギャルメイクをしてみたいけど、派手なイメージがあるため何となく挑戦しづらい…と感じている方も多いのでは?
令和のギャルメイクはナチュラルさと強さを兼ね備えているハイブリッドな仕上がりが特徴的★
平成ギャルメイクに比べると主張が控えめなので、普段メイクにも気軽に取り入れることができますよ。
令和ギャルメイクのポイントはここ!
ベースメイクはナチュラルな艶肌で上品に
令和ギャルのメイクはベースづくりがとても重要!
厚塗りはせずにもともとお肌がキレイに見えるよう、程良いツヤを加えてナチュラルな仕上がりを目指しましょう。
ファンデーションを塗る前にカバー力が高い化粧下地を手に取り、“おでこ・顎・鼻・右頬・左頬”の5点に少量ずつ置いてそれぞれ外側へ塗り広げます。
カバー力が高い化粧下地を使用することで肌がよりきめ細かく均一に見えるようになり、ファンデーションの量が減らせるため厚塗りで古臭い印象になってしまうことがなく、トレンド感のあるナチュラルなベースメイクが完成します。
また、ファンデーションは肌色に合ったものを気になるところだけにカバーしておけば薄めで十分です。
もし赤みやシミによって色ムラが目立つ場合は、コンシーラーを部分的に塗るようにすると良いでしょう。
シャーディングとハイライトで小顔&彫りの深い顔立ちに
おでこ・あご・鼻の横の3箇所にシェーディングをして凹凸をつけることで、ギャルらしい彫深顔を演出することができます。
シェーディングをしたらCゾーン(眉尻の下から目尻の下までを結んだCカーブを描く部分)・鼻筋・おでこにハイライトを乗せるようにしましょう。
立体感が加わると同時に小顔効果が期待できます。
ただし、シェーディングを塗りすぎたりラメ入りのシェーディングでキラキラさせすぎるのはNG。
令和ギャルはあくまでもナチュラルな美肌が基本なので、やりすぎないよう注意してください。
アイメイクはアーモンドアイに仕上げる
令和のギャルメイクも、インパクト抜群のアイメイクは鉄則!令和ギャルの代表格的存在、ゆうちゃみさんのような“アーモンドアイメイク”でナチュラルなデカ目を叶えましょう。
アーモンドアイメイクはアイラインで目の横幅を広げ、涙袋メイクで目の縦幅を広げるのが大きなポイントです。
詳しいやり方については下記をそれぞれチェックしてみて下さい。
カラコン&つけまつ毛で目力UP
一重さんはアイプチなどの用品を使ってぱっちり二重にし、ロングタイプのつけまつ毛で自然に目力をアップさせます。
また、ギャルメイクの必須アイテムであるカラコンは派手になりすぎないようフチが細かいものをチョイスしましょう。
色はブラウン、グレー、ベージュなど落ち着きのあるものがおすすです・
ブラウン系のアイシャドウを使ったグラデーションでセクシーな印象に
アイシャドウはギャルメイクの王道、ブラウン系カラーを使用します。
まず最初にアイホール全体にベージュのアイシャドウを塗ったら、黒目の上から目尻に中間色を馴染ませ、目尻側に濃いめのブラウンで目の横幅を強調すれば切れ長の目元を作ることができます。
仕上げにゴールドのラメを黒目の上にさりげなく乗せれば、ギャルらしいパッと明るい雰囲気が加わります。
涙袋メイクで目の縦幅を盛る
涙袋は目尻に向かって広くなるよう、繊細なパールが入ったベージュ系のアイシャドウを乗せましょう。
黒目の下に入れたら目尻側のキワまでしっかりぼかすようにすると、不自然になりにくく、尚且つ加工無しで盛れる目元に♪
涙袋メイクに慣れていない場合はスティックタイプの涙袋ライナーを活用してみると良いでしょう。
アイライナーは黒がマスト
黒のリキッドアイライナーを使用し、目尻に向かってオーバーラインを引くようにします。
その際、跳ね上げずに少しタレ気味にすると可愛らしさが出て令和ギャルっぽい雰囲気に。
まつ毛の隙間を埋めるように塗り、インラインも引けばデカ目効果抜群です!
眉毛は自眉を活かしながら抜け感を意識しよう
目元を強調するためにもアイブロウは作りすぎないようにし、パウダータイプのアイブロウでふんわりとナチュラルに仕上げます。
眉頭はそのままで中央から眉尻にかけて濃くなるよう、平行眉もしくはゆるいカーブの眉毛を作ると令和ギャルメイクにぴったりのトレンド眉毛が完成します。
リップとチークは肌馴染みの良いものをチョイス
ギャルメイクは目元にインパクトを与えることが大切なのでリップ&チークは派手になりすぎないよう、コーラルやピンクベージュといった馴染み色を選びましょう。
どちらも似た色合いを使うようにするとバランスの取れたメイクになります。
まとめ
令和のギャルは白ギャルもいれば黒ギャルにラテギャルもいたりと、一人一人のキャラクターが多様化している傾向にあります。
今回は令和ギャルに多い“白ギャル”のメイク方法をベースにご紹介しましたが、まずは基本を覚えたらあなた自身が描く理想の“ギャル像”に合わせてアレンジしてみるのもおすすめですよ。
好きを貫く熱いギャルマインドを持ちながら、ハッピーなメイクライフを楽しんでみて下さいね。