秋から冬にかけての時期は湿度が低下することから、四季の中でも最も肌が乾燥しやすい季節。
乾燥肌をそのままにしておくとニキビや吹き出物、しわ・たるみと言った様々な肌トラブルの原因になりやすいので早めの対策が必要です。
乾燥肌を効率良く改善するには化粧水や乳液の化粧品を使って外側から入念にスキンケアを実践するのはもちろん、保湿効果が期待できる食材を積極的に食べて内側からインナーケアすることも大切です。
こちらでは保湿力を高めるおすすめの食材とレシピについてご紹介致します。
お肌の保湿力を高める食材についてPICKUP★
ビタミンAを含む食材
ビタミンAには皮膚と粘膜の健康を維持し、天然保湿因子『NMF』の生成を促す効果が期待できます。
緑黄色野菜(かぼちゃ、人参、ほうれん草etc…)・卵・うなぎ・レバーなどに含まれており、脂質と組み合わせて摂取することで吸収率を高めることが可能です。
ビタミンB6を含む食材
ビタミンB6には肌細胞の材料となるアミノ酸の吸収を高めたり肌の再生を促す働きがあります。
また、ホルモンバランスを整えてPMS(月経前症候群)や心のストレスなどの不調を改善する効果なども同時に期待できるんだとか・
ビタミンB6は鶏肉やレバー、魚介類、にんにくなどの食材に多く含まれています。
ビタミンCを含む食材
ビタミンCには老廃物の排出を促すキレート作用という働きがあります。老廃物が蓄積した肌は細胞が弱くなり、乾燥しやすいためビタミンCのパワーによって露廃物を排出することは肌の乾燥を防ぐことに繋がるのです。
ビタミンCは苺・キウイ・アセロラなどのフルーツやパプリカ・ピーマンなどの野菜類に多く含まれています。
亜鉛を含む食材
亜鉛は新陳代謝を活発にし、肌のターンオーバーをサポートする働きがあります。肌のターンオーバーが正常化することで肌表面の細胞が新しい状態になり、フレッシュでみずみずしい肌を保つことが可能です。
亜鉛は牡蠣やウナギ、赤身肉、チーズなどの食材に含まれています。
オメガ3系脂肪酸を含む食材
オメガ3系脂肪酸は体内で生成することができない不飽和脂肪酸の一種で血液をサラサラにしたり、肌の潤いを保つ成分『セラミド』の材料になると言われています。
オメガ3系脂肪酸はマグロやサーモン、いわしなどの魚介類に多く含まれています。
ただし、熱に弱く酸化しやすい性質をもっているため乾燥肌を改善する目的で食べる場合は生のまま刺身として食べるようにすると良いでしょう。
セラミドを含む食材
市販のスキンケア用品によく配合されているセラミドは食べ物からも補うことが可能です。
年齢を重ねる毎にセラミドを作る力が弱まり、肌の水分量が低下してしまうため潤いのある肌をキープするためにも積極的に摂取するようにしましょう。
セラミドはこんにゃく、大豆、小豆、海藻類といった食材に多く含まれています。
乾燥肌を悪化させる!控えるべき食品について
糖質の多いスイーツや菓子パン、カフェイン・アルコールを含む嗜好品の摂り過ぎは新陳代謝を低下させ、乾燥肌の原因になりやすいと言われています。
せっかく保湿効果が期待できる食べ物を口にしても、普段何気なく摂取している食べ物・飲み物によって乾燥肌が改善されない場合がありますのでその点についても十分注意しましょう。
乾燥肌を改善するおすすめのレシピ『こんにゃく入りチーズつくね』
保湿成分、セラミドたっぷりのこんにゃくを使ったチーズつくねのレシピです。鶏ミンチに含まれるたんぱく質自体もお肌の弾力を高める『コラーゲン』の元となりますので積極的に取り入れることをおすすめします。
~こんにゃく入りチーズつくねの作り方(2人分)~
<材料A>
・鶏ミンチ 250g
・板こんにゃく(粗みじん切り) 20g
・塩胡椒 適量
・薄口醤油 小さじ1
・片栗粉 小さじ2
<材料B>
・濃口醤油、料理酒、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・ピザ用チーズ 30~40g
・刻み葱、七味唐辛子 お好みの量
<作り方>
- ボウルに材料Aを混ぜ合わせ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。
(2)1の肉ダネを円形状に丸めていきます。
(3)フライパンにごま油を熱し、2を入れます。
(4)弱めの中火で火を通し、表面に焼き色がついたらひっくり返します。
(5)裏面も同様に焼き色がつくまで加熱していきましょう。
(6)5に濃口醤油・料理酒・みりん・砂糖を加え、つくねの表面に馴染ませていきます。
(7)6のつくねを耐熱容器に移し、つくねの上にピザ用チーズを乗せます。
(8)7を電子レンジに移し、約2分程度加熱します。
(9)仕上げに刻み葱と七味唐辛子をトッピングしたら完成です。
~ポイント~
2の工程の際、手のひらの表面に軽く水をつけながら丸めると形が綺麗に整います。
まとめ
いかがでしたか?スキンケアを毎日頑張っているのになかなか乾燥肌が改善されない…と悩んでいる方は是非この機会に日々の食生活を見直してみて下さいね。