for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

光で髪を乾かす?光ヘアケアドライヤーでゴワゴワバサバサ髪とオサラバ!おすすめの商品や口コミについて

光ヘアケアドライヤーを使う女性

ドライヤーと言えば、一般的には温冷モードで切り替えながら風を使って髪を乾燥させる家庭電化製品というイメージが強いかと思いますが、最近では光で髪を乾かすことができる『光ヘアケアドライヤー』が登場しているんだとか♪

こちらでは光ヘアケアドライヤーの特徴やおすすめの商品、気になる口コミについてご紹介致します。

 

光ヘアケアドアイヤーとは?期待できる効果について

光ヘアケアドライヤー

 光ヘアケアドライヤーとはその名称通り、光のエネルギーを利用しながら髪を乾かすドライヤーのこと。

温度にムラができやすい、風で乾かすタイプのドライヤーと違って光には直進性があることから、均一に熱を伝えられると共に温度自体も従来のドライヤーと比べて低いため髪へのダメージを抑えながら優しく髪を乾かすことが可能です。

 

光ヘアケアドライヤーの口コミ

光ヘアケアドライヤーの口コミ

 光ヘアケアドライヤーを実際に使ったことがある方はどのような感想を抱いてるのでしょうか?ネット上に掲載されている口コミについてまとめてみました。

 

光を楽しみながら髪をケアできる

 光ヘアケアドライヤーを初めてつけてみた瞬間、まず驚いたのはその風の音。

ホースから水が放たれているかのようなスッキリとした風の音で、従来のドライヤーの音よりも心地良く、ステージの照明のように美しい光に衝撃を受けました。

他のドライヤーとはひと味違う、快適さや使用感を楽しむことができます。

 

髪を乾かすモチベーションが上がる!

 光で髪を乾かすと言うだけでも凄いのですが、風量がとにかく強い!

速乾性を実感することができ、乾かしている時間がごく短いので髪を乾かすモチベーションが上がり、以前よりも面倒と思うことが無くなりました。

 

値段は高いけど買って良かった

 髪のパサつきと夏場にドライヤーを使う時の暑さから解放されたくて、ショートカットにするか悩んでいましたがロングヘアを維持したいと思い、光ヘアケアドライヤーを購入してみました。

温風モードだと真夏は多少暑さを感じたものの、一般的なドライヤーほどではなく、乾きが速い点も魅力的です。

以前より髪のパサつきが無くなり、今はショートカットにしたいとは思わなくなりました。

 

“熱さ”と“暑さ”が気にならない

 低温なので夏場やお風呂上りでも汗をかくことなく、快適に髪の毛を乾かすことができます。

髪が長いので仕方がないと思っていましたが、光ヘアケアドライヤーを使い始めてからその悩みを解消することができて嬉しいです。

これから先、買い替えの時期が来たとしてもずっとこのドライヤーにすると思います。

 

以前使っていたものとあまり変わらない

 10年程前に購入したドライヤーに比べると熱さを感じにくく、乾かす時間も多少短くなったように思います。

ただし、くせ毛で広がりやすい髪質の場合、乾かしてすぐは潤いを感じても翌朝になると広がっているのであまり以前使っていたものと変わらないような印象を受けました。

 

光ヘアケアドライヤー★おすすめの商品

 光ヘアケアドライヤーは最新式のドライヤーということもあり、日本ではまだ取り扱いが少なく、主に下記の2点の商品のみ通販サイト等でも購入できるようです。

 

『Zuvi Halo 光ヘアケアドライヤー』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Zuvi Japan(@zuvi_japan)がシェアした投稿

 Zuvi Halo 光ヘアケアドライヤーは光乾燥特許技術「LightCare™」によって約44度の低温を保ちながら髪表面を素早く乾かせるため、髪内部の潤いを保ちながら使う度に美しく健康的な髪質へ改善してくれます。

値段は39,600円とお高めですが、30日間の返金保証があるので万が一髪に合わなかった場合も安心♪また、30日返金保証以外以外にも1年間のメーカー保証もついています。

 

 

『maxell 光ドライヤー』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミツイコーポレーション株式会社 大阪支社(@mitsui.co_osaka)がシェアした投稿

 マクセルから発売中の光ドライヤーは最新設計のランプユニットからの光照射で十分に髪の毛の水分を残しつつ、スピーディーに乾かすことができる今話題のドライヤー。

低温なのでキューティクルが剥がれにくく、従来の約半分の電力で乾かすので電気代の節約にも繋がります。

 

髪を乾かす際に注意したいポイント

 

光ヘアケアドライヤー

光ヘアケアドライヤーは髪に優しい高品質なドライヤーとして口コミで話題になっていますが、使い方を誤ってしまうとダメージの原因に繋がってしまいます。

髪の健康を維持するためにも下記のような点に注意しましょう。

 

入浴後、早めに乾かす

髪の毛は濡れた状態のまま放置していると髪表面のキューティクルが開き、髪の毛同士がこすれて艶のない髪質になりやすいです。

シャンプーをしてお風呂から上がったらできるだけ早めに髪の毛を乾かすことをおすすめします。

 

潤い成分配合のヘアケア用品を使う

 私達は日常生活において紫外線によるダメージを日々受け続けており、乾燥しやすい状態になっています。

光ヘアケアドライヤーは従来のドライヤーよりも低い温度で乾かすことができますが、何もつけない状態で使用すると髪の毛が荒れてしまう可能性がありますので、潤い成分配合のアウトバストリートメントなどを上手く活用するようにしましょう。

 

まとめ

光ヘアケアドライヤーを使う女性

髪は女性の命。どんなに肌が綺麗でも髪の毛のお手入れを怠ってしまうと、どこか老けた印象を与えてしまう可能性があります。

髪のダメージに悩んでいる方、ドライヤーの買い替えを検討している方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com