for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

みずみずしいお肌に欠かせないヒアルロン酸と2つの効果的な使い方

肌をチェックする女性

「最近肌のかさつきやたるみが気になるかも?」

 

30代になってからお肌のかさつきやたるみが気になり始めました。20代の頃は特にケアしなくてもみずみずしいプルプル肌だったのに、今では見る影もありません。

 

そんな加齢とともにみずみずしさを無くした肌を若返らせるために必要なものがヒアルロン酸です。

 

巷ではヒアルロン酸配合のスキンケアや化粧水なども売られていますが、実はそれではお肌の深部にヒアルロン酸を浸透させることができません。

 

ヒアルロン酸をを肌の深いところに浸透せるには2つの方法があります!今回はお肌を若返らせるヒアルロン酸と肌の深部にヒアルロン酸を届ける2つの方法をご紹介します。

 

 

ヒアルロン酸って?

お肌のやや深いところにあるヒアルロン酸は、コラーゲンや、エラスチンといった成分を結びつけています。

 

高い保湿効果があることがヒアルロン酸の特徴であり、ヒアルロン酸が欠乏すると肌は乾燥しやすくなってしまいます。加齢によって皮膚の水分が失われるのは、ヒアルロン酸が少なくなるためです。

 

ヒアルロン酸が少なくなると、人間の皮膚は弾力を失ってしまい、たるみやしわが目立つようになります。

 

ヒアルロン酸は若さの鍵?

スキンケアをする女性

肌に存在するヒアルロン酸やコラーゲンが不足すると、肌の若さを保つことが困難になります。肌細胞の間にはヒアルロン酸があり、乾燥を防ぐ保湿の役割を担っています。

 

年をとると肌の表面がかさつき、乾燥によるしわやたるみが出てくるのは、ヒアルロン酸不足が原因です。

 

若いころは弾力のあるもち肌だった人も、年をとるとハリがなくなって自重でたるみやすくなりますが、それはコラーゲンの生成能力が落ちてしまうためです。

 

化粧水などのスキンケア化粧品の中には、ヒアルロン酸やコラーゲンを多く使っているものもありますが、表層につけても、肌の深部にまではたどり着きません。

 

ヒアルロン酸を肌の深部まで届ける2つの方法

 

化粧水やスキンケアだけでは肌の表面にしかヒアルロン酸浸透せず、肌の深部には新党しません。そこでヒアルロン酸をしっかりと肌の深いところまで届ける方法を2つご紹介します。

 

ヒアルロン酸のサプリ

サプリメント

ヒアルロン酸が少なくなると、人間の皮膚は弾力を失ってしまい、たるみやしわが目立つようになります。そのため、サプリメントでヒアルロン酸を補うことで、お肌のハリを取り戻すことが可能になるのです。

 

サプリメントに用いられているヒアルロン酸は、微生物や、鶏のとさか部分から抽出したものから製造されています。

 

サプリメントでヒアルロン酸を摂取する場合、もともとのヒアルロン酸は分子量の大きな物質であることは知っておく必要があります。低分子に加工されているヒアルロン酸を使ったサプリメントを選ぶと、吸収率がよくなるでしょう。

 

ヒアルロン酸サプリメントとして販売されているものは錠剤だけでなく、ゼリーやパウダーもあります。スキンケア用品に使われているヒアルロン酸だけでなく、ヒアルロン酸注射など美容施術にも重宝されています。

 

サプリメントは、注射のように施術直後から効果が確認できるものではないですが、副作用のリスクなく使えることが大きなメリットです。

 

エステ

エステを受ける女性

エステでは、美容成分が皮膚の奥にまで到達するように、エレクトロポレーションを使ったヒアルロン酸導入法を行っています。

 

分子量が大きいヒアルロン酸は、ただ肌の表面につけても浸透しにくいですが、エレクトロポレーションを使うことで、肌の深い場所にまで届かせることが可能です。

 

肌のコラーゲンを増やすための方法は模索中ですが、コラーゲンを外部から摂取することでも、肌のハリを改善できると言われています。以前は、コラーゲンの経口摂取は肌の状態に影響しないと考えられていましたが、一概にそうとも言い切れないようです。

 

エレクトロポレーションを用いてコラーゲンの浸透率をあげる方法や、肌を刺激しコラーゲンの生成を促進するという方法もあります。ラジオ波は、肌の表面を通り抜けて真皮層に直接影響しますので、コラーゲンを生成する能力を向上させる作用があります。

 

エステの美容施術では、コラーゲンやヒアルロン酸を皮膚の奥に届けられるような、様々なノウハウや技術を持っています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

高い保湿効果があるヒアルロン酸は年と共に段々と失われていきます。それが原因で肌はみずみずしさがなくなりかさつきやたるみが目立ってきます。

ヒアルロン酸をサプリやエステなどを利用してしっかりとお肌の深部に浸透させてあげるとお肌は潤いを取り戻し、若い時のようなみずみずしいお肌を保つことができます。

 

乾燥によるお肌に悩みがある方はコラーゲンをうまく取り入れてあげてみはいかがでしたでしょうか?

 

www.4--beauty.com