for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

グルテンフリー食材が花粉症対策に効果的って本当?具体的な理由について

グルテンフリー食材

2月に突入し、いよいよ花粉シーズンが間近に迫ってきましたね。

 

花粉症の症状を抑える市販の飲み薬を使ったり、マスクや花粉症向けの眼鏡を装着する等、花粉症に有効的な対策は様々ありますが、日々の食習慣によって体質を改善することも大切です!

 

中でもおすすめなのがグルテンフリー食材を使った食事療法です。こちらではグルテンフリー食材がなぜ花粉症対策に良いのか?具体的な理由やおすすめの商品についても併せてご紹介させて頂きます♪

 

グルテンフリーとは?

小麦

グルテンフリーとはグルテンを含む食品を摂取しない食事法のこと。

 

そもそもグルテンは何かと言うと小麦粉の中には『グルテニン』・『グリアジン』という2種類のたんぱく質が含まれているのですが、小麦粉に水を加えてこねることでグルテニンとグリアジンが絡み合い、グルテンになります。

 

グルテンには弾力を生み出す作用があることから、この特性を利用してパンやケーキ、パスタなどの食品が作られています。

 

グルテンフリー食材が花粉症対策に良い理由について

指をさす

小麦はうどんやラーメン、パンなど私たちが普段食べている様々な食品に含まれており、古来から人類が慣れ親しんできた作物の1つですが、実は小麦に含まれるグルテンが体内に入ると免疫力や栄養吸収に関わる小腸を傷つけ、炎症を引き起こしてしまうんだとか。

 

免疫力が低下してしまうとアレルギーを引き起こしやすい体質になることから、花粉症を発症及び悪化させるきっかけになると言われています。

 

グルテンの摂取量が減ると花粉症の予防だけでなく、集中力ややる気が向上したりと精神面においても良い効果が得られるので是非この機会にグルテンフリー生活に挑戦してみることをおすすめします。

 

グルテンフリー生活中はどんなものが食べられるの?

食事をする女性

グルテンフリー生活中は小麦を含むパスタやパンなどの主食は食べられないため、日本人が大好きな米を代用として食べられることが多いです。

 

また、最近では小麦粉の代わりに米粉を使ったパンや麺類、スイーツなどの製品も増えてきました。

 

グルテンフリー生活は難しいイメージがあるかもしれませんが、肉や魚、野菜、大豆製品など私たちが普段食べている食品の中にも小麦を含まない食品が多数存在してるので意外と気軽に始めやすい食事法なんです♪

 

花粉症の時にグルテン以外で控えるべき食べ物&飲み物

NG食材

食べ物編

トマト

トマトは美容や健康に良いと言われていますが、実はスギ花粉に含まれるアレルゲンの構造と似ているたんぱく質が含まれているため、スギ花粉症の方が食べると喉のイガイガやかゆみなどのアレルギー症状を引き起こす可能性が稀にあると言われています。

 

スギ花粉症でもほとんどの方が問題なく食べることができますが、万が一気になる症状が出た場合は専門の医師に診て頂き、相談した上で摂取するようにしましょう。

メロン、スイカ

ウリ科のメロンやスイカの構造はイネ科のアレルゲンの構造と似ていることから、イネ科のブタクサが原因の花粉症の場合、唇が腫れたり、口の中にかゆみが出るなどのアレルギー症状が出ることがあります。

 

人によっては全身に症状が現れることもあるので病院で一度検査を受け、避けるべき食べ物を調べておくことをおすすめします。

 

飲み物編

アルコール

アルコールを摂取後、分解される際に体内で生成されるアセトアルデヒドと言う物質はアレルギーを引き起こす原因となるヒスタミンの放出を促すと言われています。

 

まだ、過度な飲酒は血行の流れを乱れさせ、目の充血や鼻詰まりを悪化させる可能性があるので花粉シーズンの飲酒はできるだけ控えるようにしましょう。

 

おすすめのグルテンフリー商品

無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LeaLea(@lea16ja)がシェアした投稿

無印良品にはグルテンフリー食品の取り扱いが非常に多く、中でも特におすすめなのがこちらの自分で作る米粉のパンケーキ。もっちりとした触感でお家でカフェ気分を楽しむことができます。

SOYJOY(ソイジョイ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チョコ好きDJ🐰mo’ (もあ)(@dj_moa_japan)がシェアした投稿

TVCMでも紹介されているソイジョイは大豆で作られたグルテンフリーのヘルシーバー!低糖質で身体に優しいのでダイエット中のおやつにも最適です。

エースコック「ハノイのおもてなし鶏だしフォー」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミニ盆栽(@weco46)がシェアした投稿

フォーは米粉から作られたベトナム北部発祥の麺類で小麦を含まないため、グルテンフリー生活中におすすめの食品の1つです。

 

エースコックから発売中の『ハノイのおもてなし鶏だしフォー』はコンビニやスーパーで取り扱われていることが多く、お湯を注ぐだけでパパっと食べられるので仕事や家事で忙しい日のランチのお供に最適な商品です。

濃厚な味わい バターチキンカレー(セブンイレブン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久住みずく(@kuzumimizuku)がシェアした投稿

意外と見落としがちですが、カレールーにも小麦粉が含まれているのでグルテンフリー生活中にカレーを食べる場合は注意が必要です。

 

セブンイレブンには小麦粉不使用のレトルトカレーが販売されており、袋のまま電子レンジでチンして食べられるので非常に便利ですよ♪

 

まとめ

花粉症

いかがでしたか?毎年花粉シーズンになると辛い症状に悩まされているという方は是非当記事を参考にグルテンフリー生活を試して頂き、スッキリ快適な暮らしを手に入れてくださいね★

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com