for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

男ウケ抜群!ナチュラルだけど垢抜ける黒髪メイクのやり方★地味にならない為の注意点

黒髪の女性

「学生だから染めることができない」・「髪にダメージを与えたくない」等の理由で髪色を変えられないと言う方は多いと思いますが、黒髪だと暗いイメージになりやすいことから、一体どんなメイクをすれば良いんだろうと悩んでしまうものですよね。

そこで今回こちらではナチュラルだけど垢抜ける黒髪メイクのやり方についてご紹介致します。

 

ナチュラルだけど垢抜ける黒髪メイクのやり方

黒髪でメイクをする女性

 

ベースメイク編

 まずはツヤや透明感を引き立てるアイテムを使ってベースメイクを仕上げるようにしましょう。

スキンケアでしっかり保湿後、コントロールカラーで肌色を補正したり、トーンアップさせてくれる下地を使って肌の透明感を底上げさせると良いです。

下地は透き通るような肌に見せてくれるパール系のものがおすすめです。

 

眉メイク編

 黒髪だから必要なさそうとペンシルやパウダーで眉毛を描いた後、眉マスカラを塗るのを省略していませんか?

眉毛は眉マスカラなどのアイテムを使って髪色よりも少し明るいカラーにすることで垢抜けた印象を与えることができます。

 

アイメイク編

アイメイクは濃くすればするほど印象が強くなり、重たい雰囲気になりがちなので自然な仕上がりになりやすい肌と同系色のブラウンや黒髪と相性が良いパープルなどのアイシャドウがおすすめです。

また、アイラインは全体にでなく、目尻にのみ引くことでアイシャドウが極まると共に抜け感が生まれます。

 

チーク編

 チークを塗る際、小さいブラシを使うとどうしても一箇所に集中してしまうためできるだけ大きめのブラシを用意し、ふんわりと乗せるようにしましょう。

また、チークのカラーは定番のピンクやオレンジなどの可愛らしい色味から大人っぽいボルドーやブラウンなどありますが、黒髪の場合は顔色を明るく見せるピンク・オレンジ・ベージュなどのカラーがおすすめです。

 

リップ編

黒髪に合うリップメイクはピンク系やレッド系♪

こういった明るいカラーを使うことで髪よりも口元に目が向くので重い印象がなくなります。

 

黒髪メイクをする際、地味にならない為の注意点

指をさす女性

 黒髪の場合、くすんでいるような印象を与えてしまうためベースメイクのやり方編でもお伝えしたように、透明感を意識したメイクを行うことが大切なポイントです。

イエベやブルべによってもメイク方法や使う色は変わってくるため、自分に合ったメイクを取り入れながら透明感のあるメイクに仕上げるようにしましょう。

また、アイメイクを全力でやってしまうと全体の印象が重たくなり、返って地味な雰囲気に…!

ベースメイクにしっかりと艶を与え、目元はあえてナチュラルにすることで黒髪では難しそうな色素薄い系なメイクにも挑戦することができますよ♪

 

黒髪メイクにおすすめのコスメ

黒髪おススメコスメ

  

NARS ライトリフレクティング セッティングパウダー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

美容を通じて喜びを🍀好きな物伝えたい /エステ/コスメ(@alegria_yukie)がシェアした投稿

NARSのライトリフレクティング セッティングパウダーは艶を出しながら皮脂や湿気、テカリから肌を守ってくれるフェイスパウダー。

ベースメイクの仕上げに塗ることで黒髪にぴったりの軽やかな肌を演出することができます。

 

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sa︎☺︎(@_sa__csm)がシェアした投稿

黒髪さんでも眉マスカラを使った眉毛のカラーをトーンアップさせてあげると雰囲気が出ます。

 ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウは500~600円程度とお手頃で、綺麗に馴染みやすいので眉マスカラ初心者の方にもおすすめの商品です。

 

ジルスチュアート ビューティ ジルスチュアート ムースブロウマスカラ 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みーしゃ|16タイプPC&7タイプ骨格&顔タイプ@東京(@misianomakeup)がシェアした投稿

遊び心を取り入れたい!と言う方はジル・スチュアートのムースブロウマスカラなどはいかがでしょうか?

定番カラーのモカをはじめ、ソフトピンク・テラコッタオレンジなど明るめの色味も用意されています。

塗る時はアイシャドウもできるだけ同系色を選ぶようにすると良いです。

 

 REVLON(レブロン)カラーステイクリームアイシャドウ710 キャラメル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HANA✂︎恵比寿/香草カラー/davines(@_pam_hana_)がシェアした投稿

REVLONカラーステイクリームアイシャドウ710(キャラメル)は王道のブロンズブラウンにゴールドのパール入りで赤み寄りのカラーと艶感が黒髪と相性抜群!

チップで全体を塗った後、指でぼかすことで色味がほど良く抑えられ、パール感を際立てることができます。

 

media(メディア)のブライトアップチークN

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@___.vermilion.___がシェアした投稿

mediaのブライトアップチークNは学生さんも気軽に購入しやすいプチプラコスメ。

黒髪にもぴったりのピンクやオレンジ系チークも用意されており、薄づきなのでナチュラルに仕上がります。

 

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)ハニーポンプグロスNEO

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LIPS(リップス)-コスメ・メイク動画(@lipsjp)がシェアした投稿

リップメイクはグロスを使うことで透明感と抜け感を同時に引き出すことができます。

マジョリカマジョルカのハニーポンプグロスNEOは保湿力が高く、さっとひと塗りすることでほんのりと血色感のあるかわいい唇に♪

 

 

まとめ

黒髪の女性

 いかがでしたか?自分に合ったメイク方法がわからず悩んでいる、という黒髪さんは是非当記事を参考にしてみて下さいね。

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com