for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【辛口レビュー】もう服選びに悩まない?服のサブスク「エアークローゼット」を徹底調査!

女性服のコーディネート

まるごとコーデを組んでくれる服のサブスク「エアークローゼット」。

最近SNSでも話題ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は気になるエアークローゼットのサービスの内容や料金、口コミ・評判を徹底的に調べてみました!

 

エアークローゼットってどんなサービス?

考える女性

最近SNSなどでも人気を集めている「エアークローゼット」は、プロのスタイリストがその人に合ったコーディネートを組んでくれる月額制のファッションレンタルサービスです。

人気専門店の洋服が気軽に楽しめたり、自分が普段買わないような色や形のファッションが楽しめたり…と、20代後半以上の女性を中心に注目されています♡

エアークローゼットでは、独自の「パーソナルスタイリング診断」で、その人のお悩みや顔立ちに合ったコーディネートを組んでくれます。毎月届く福袋みたいでなんだか楽しそうですよね!

でも、エアークローゼットのサービスは具体的にどのような商品が届いて、月額いくらかかるのでしょうか?

実際に届く洋服の系統も気になるところですよね。今回はそんな「エアークローゼット(エアクロ)」を徹底調査してみました!

 

エアクロの料金・プランは?

サブアカの料金

サブスクといえば、まず気になるのが料金のことですよね。

エアークローゼットでは下記のような料金プランがあります。

 

エアークローゼットの料金

【料金プラン】

◎ライトプラン…3着/月1回 ⇒月額7,480円

◎レギュラープラン…3着/借り放題 ⇒月額10,780円

◎ライトプラスプラン…5着/月1回 ⇒月額14,080円(大きいサイズ対応プラン)

◎レギュラーパック…3着/借り放題(長期契約でお安くなるプラン)

 3ヶ月プラン…31,240円

 6ヶ月プラン…61,380円

 10ヶ月プラン…97,020円

※返送料330円

※オプション:アクセサリー1,100円/1回

 

「思っていたよりお高めな料金設定かも…」と思った方、エアークローゼットでは料金にこれらのサービス内容も含まれていますよ!

・プロスタイリストによるコーディネート料

・クリーニング費用

・汚破損時の保証

また、返却期限が無いことや、過去に借りた洋服を購入することができるなどのメリットもあります。

エアクロは1度に3着の洋服が届きますが、定価の合計価格は3万円~4万円ほど。

そう考えると購入するよりお得に楽しめますよね!

何より、普段はなかなか挑戦しないような専門店の洋服が“プロが選んだコーディネートで着られる”ということが最大のメリットです。

 

エアクロの登録・支払い方法は?

スマホで支払いをする女性

エアクロ会員には、「無料会員登録」と「月額会員登録」の2種類があります。

無料会員はメールアドレスを登録して認証コードを入力するだけでOKなのでとっても簡単です。

今回は「月額会員」の登録方法をご紹介します!

 

【月額会員の登録方法】

  1. 月額会員登録をタップ
  2. ニックネームを入力
  3. 好みのコーディネートのイメージを選択
  4. サイズ・体の悩みを登録
  5. 料金プラン選択
  6. ユーザー情報登録

エアークローゼットの登録方法

 

好みのコーディネートは画像が大きく表示されるので分かりやすく、パッと見てすぐに選択することができます。

また、エアクロでは、洋服のサイズだけでなく、好みの“フィット感(ゆったり、ピッタリなど)”を聞いてくれたり、スタイリングのテーマ(お茶会、婚活、デートなど)を伝えたりすることも可能!

さらに顔写真や詳細なサイズも登録しておけばより似合うファッションが届きやすくなります♡

支払いはクレジットカードか、後払い(コンビニ、郵便局、銀行)となっています。

レンタル発注後は2~5日で洋服が到着しますよ♡

 

エアクロの洋服の系統・年齢層は?

エアークローゼットの洋服

「プロにコーデをお任せしたい!」とはいうものの、普段着ない系統の洋服が届いても戸惑ってしまいますよね…。

エアクロはカジュアルからコンサバ系、モード系など、さまざまな系統を取り扱ってはいますがイメージとしてはどれも“キレイめ”な印象。

個性的でより若々しい印象の原宿系やギャル系、ストリート系などのファッションは届かないということはよく理解しておきましょう!

取り扱いブランドは300店舗以上といわれ、主なブランドでいえばBEAMSやUNITED  ARROWS、Mila Owenなどがあります。

エアクロユーザーの平均年齢は36.2歳。アラフォー女性やママ世代が活用しているサイトなので20代後半~40代の大人女性に似合うファッションが揃っていますよ♡

 

エアクロのメリット・デメリット

メリットとデメリット

たくさんの商品を取り扱っているエアークローゼットですが、実際に使用している人が感じているメリットとデメリットにはどんなものがあるでしょうか?早速、見てみましょう!

 

メリット1:新しい発見ができる

エアークローゼットでは、「今度の女子会に綺麗な服を着て行きたいな…」、「出会いの場に行くから男性ウケの良い服装にしたい!」などの要望にも応えてくれます。

客観的に見て何が似合うのか、という新しい発見ができるのもこのサービスならではのこと!また、毎回福袋を開封するようなワクワク感があるのも良いところですよね♡

 

メリット2:スタイリストからのアドバイスが貰える

エアークローゼットでは、ユーザーが要望を伝えて改善してもらうだけでなく、プロのスタイリストから着こなしのアドバイスや、その洋服を選んだ理由についてメッセージが貰えます。

本来、パーソナルスタイリストにスタイリングをお願いすると1回で数万円のスタイリング料が発生しますが、このサービスではスタイリング料が込みで、しかもアドバイスまで貰えるのでかなりお得ですよね!

 

メリット3:限定特典あり

エアークローゼットでは、洋服が届いた際に化粧品のサンプルなど、うれしい特典がついてくることがあります。

また、月額料金の割引キャンペーンなども随時行われているので、気になる方は見逃さないようにしましょう!

 

デメリット1:毎回送料がかかってしまう

エアークローゼットの返却送料は「330円(税込み)」です。

レギュラープランであれば無制限で頼み放題ですが、毎回送料がかかってしまうので出費がイタイ…という方は注意が必要です!

 

デメリット2:潔癖症の人にはおすすめできない

エアークローゼットの洋服は新品ではありません。

「人が一度袖を通した服は気になってしまう…」という方にはおすすめできないサービスです。

また、梱包前に何度も確認しているとはいえども、品質に劣化が見られる場合があります。

ほつれや毛玉、色落ちなども届いた際によく見ておくようにしましょう。

もちろん、レギュラープランの場合は返品して別の洋服に変更することも可能です!

 

デメリット3:似合わない服が届くこともある

エアークローゼットの診断にはパーソナルカラー診断や骨格診断は含まれないため、「自分に似合わない色の服が届いた!」という方や「骨格的にこのトップスは似合わない!」といった辛口のレビューも見かけます…。

とはいえ、「自分に合った色や骨格にとらわれてオシャレの幅が狭まるのは嫌」という方には非常におすすめです。

より自分に合ったものをセレクトしてもらうためには、到着後にレビューを書く、そして自身の基本情報を充実させること!

この2点を守れば、回を重ねるごとに自分好みの洋服が届くようになります。

 

どんな人におすすめ?

おすすめする女性

エアークローゼットのサービスはこのような方に特におすすめです!

◎自分の服装に自信が無い

◎自分に合った服装を新たに開拓したい

◎プロのコーディネートを見てみたい

◎コンサバ系やオフィスカジュアルが好き

◎経済的に余裕がある

◎30代以上の女性

◎洋服を買いに行く時間がない

エアクロを利用している女性の平均年齢は36歳です。

お子さんのいるママさんや、お仕事が忙しくて洋服を買いに行く時間がないという大人女性は、より楽しめるサービスですよ♡

 

エアークローゼットでお洋服を頼んでみよう!

スマホで注文をする女性

今回は話題の“服のサブスク”「エアークローゼット(エアクロ)」のサービス内容や料金、メリット・デメリットなどをご紹介しました。

エアクロは登録も解約もすぐにできるので、気軽に始められます。

「自分のセンスに自信がない」、「プロのコーディネートで街に出かけたい!」と思う方はぜひエアクロを試してみましょう♡

 

www.4--beauty.com

 

www.4--beauty.com